日本財団 図書館


1997/01/13 毎日新聞朝刊
[新教育の森]教育に関する毎日新聞社「全国世論調査」/6 飛び級
 
◇例外ダメ?反対63%
 現在、中教審で中高一貫教育とともに論議されている「教育上の例外措置」(いわゆる『飛び級』)については、「反対」26%、「どちらかといえば反対」37%で反対派は63%に達した。一方、「賛成」17%、「どちらかといえば賛成」16%で賛成派は33%にとどまった。
 全体の6割以上が「飛び級」導入に消極的だが、反対派の人に複数回答で聞いたところ、「学校は心身全体をバランスよく健全に育てる場であるべきだ」が72%で最も高い支持を得た。高年齢ほど高い傾向があり、女性の60代は82%が理由に挙げた。「教師が『できる子』ばかりに目を向けるようになって、平等な教育ができなくなる」52%、「本当の才能は子供時代にはわからない」34%という声もあった。
 飛び級に賛成派の理由では、「ある分野の才能は、年齢が低いうちから伸ばした方が開花することがある」が54%と、「子供の個性が大事にされるようになる」の50%を上回った。


 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION