日本財団 図書館


ごあいさつ
財団法人 日本太鼓連盟
会長 津田 正
 
 財団法人日本太鼓連盟は、1997年11月設立以来、今日では35都道府県が支部として加盟し、加盟団体数は820を上回り、会員総数も2万3千人の組織として発展しております。また、資格認定制度に基づく公認指導員、技術認定員の総数もそれぞれ197名、2,452名と着実に増えております。今後は、全国講習会に加え、支部主催による支部講習会の開催が増えることにより、さらに、これら有資格者が増えていくと思われます。
 今年4月から中学校の音楽で「和楽器の学習」が新たに設けられました。このたび、当財団が全国規模で実施した「学校における日本太鼓指導実績」のアンケート調査では、600通近い回答が寄せられ、既に各地の学校で太鼓の指導が幅広く行われていることを実感いたしました。また、来年4月から高等学校においても「和楽器の学習」が取り入れられ、日本太鼓と学校教育との関わりがますます強くなり、学校から太鼓の指導依頼がなされるものと考えられます。このため、指導者の育成、増員を図っていくなど積極的に事業を展開し、対応していく所存であります。
 海外において太鼓の演奏は「日本の心」を伝えるものとして高く評価され、当財団が設立されてから今日までに、28カ国で公演を行い、大変な好評を博しました。最近では今年1月に日韓国民交流年記念式典に参加、また、今後も9月には新たな拠点作りのためアメリカ、10月には日中国交正常化30周年を記念して中国にて公演を行う予定です。
 このように日本太鼓が脚光を浴びる中、第14回日本太鼓全国講習会が石川県松任市グランドホテル松任を中心に開催されることは誠に喜ばしいことであります。この講習会は、日本太鼓の指導者育成と太鼓技術の向上を目的として行うものです。参加される皆様には、一流講師の指導のもと、技術の習得は勿論のこと太鼓の歴史や礼節を学びとっていただきたいと思います。併せて、日本太鼓を通じ全国の仲間と交流を図り、友好を深めて太鼓との出会いがそれぞれの胸に残る講習会とされますことを期待いたします。
 最後になりましたが、今回の講習会にあたり、ご支援、ご協力いただきました文化庁、石川県、松任市、日本財団をはじめ、ご指導いただきます講師の先生方、そして細部にわたりお世話いただきました主管団体の(財)日本太鼓連盟石川県支部の皆様に心から感謝しお礼を申し上げます。
 
財団法人日本太鼓連盟石川県支部支部長
(社)石川県太鼓連盟会長
北國新聞社社長
飛田 秀一
 
 本日、ここに財団法人日本太鼓連盟主催の第14回日本太鼓全国講習会が、初めて石川県松任市で開催されますことを社団法人石川県太鼓連盟としましても、大変うれしく思い、全国から参加されました太鼓愛好者の皆さんを心から歓迎いたします。
 今回の講習会には全国から約300人が参加し、2日間にわたり太鼓の基本や技の数々を学ばれると聞いております。石川県太鼓連盟では和太鼓の普及と技術向上に取り組んでおり、この伝統芸能を幅広く継承、発展させるための今回の全国講習会は一段と意義があると思います。
 今年4月から、中学校の音楽で「和楽器の学習」の時間が設けられ、和太鼓演奏は学校教育の一環として認められたといえます。このため、太鼓の指導者の育成、増員は急務であり、今回の講習会参加者の皆様には一流講師の指導のもと、技術の習得はもちろん、太鼓の歴史や礼節も学んでいただきたいと思います。また、全国の仲間と交流を図り、友好を深めて思い出に残る講習会になりますよう期待いたします。
 最後になりましたが、今回の講習会にあたりご支援、ご協力をいただきました、財団法人日本太鼓連盟、文化庁、石川県、松任市をはじめ北陸三県太鼓協会及びご指導いただきます講師の方々など関係各位に心より感謝を申し上げます。
 
第14回日本太鼓全国講習会 開催要項
1. 目的
日本太鼓の指導者育成と太鼓技術の向上を促し、日本太鼓の普及・振興を図ることを目的として実施します。
2. 開催日時
2002年6月22日(土)
11:00(受付開始10:00)
23日(日)
12:30 講習会終了
3. 講習会場
石川県・グランドホテル松任
4. 主催
財団法人 日本太鼓連盟
5. 共催
北国新聞社
6. 主管
財団法人 日本太鼓連盟石川支部、社団法人 石川県太鼓連盟
7. 後援
文化庁、石川県、松任市、NHK金沢放送局、財団法人石川県芸術文化協会、テレビ金沢、ラジオかなざわ、北陸三県太鼓協会
8. 講習内容
(1)専門講座
三ッ打太鼓講座 (単式複打法)
島田将嘉氏(石川県)
 
ゆふいん源流太鼓講座 (複式複打法)
長谷川義氏(大分県)
 
大太鼓講座 (単式単打法)
山内強嗣氏(静岡県)
(2)基本講座
3級基本講座
松枝明美氏(長野県)
 
4級基本講座
安江信寿氏(石川県)
5級基本講座(初心者講座)
古屋邦夫氏(長野県)
景山道隆氏(島根県)
 
9. 公認指導員昇級試験 本講習会において公認指導員の昇級試験として講習内検定を実施します。
 
10. 受講者数 約300名
 
11. 受講に際して
(1)講座は、途中で変更することは出来ません。
(2)講習途中の出入り、見学等は出来ません。
(3)受講中は、休憩時間を除き喫煙、飲食等を禁止します。
(4)受講時の太鼓等の移動は、受講者が積極的に行って下さい。
(5)受講者は、運動着、運動靴、筆記用具、ばちを持参して下さい。
 なお、各基本講座の受講者は次の指定バチをそれぞれ1組持参して下さい。
  カシバチ
太さ 7.5分〜8.0分 長さ 1尺3寸〜1尺4寸
 
太さ 6.0分〜7.0分 長さ 1尺3寸〜1尺4寸
※三ッ打太鼓講座は、竹バチが必要となります。
※専門講座においても指定する場合がありますのでご留意下さい。
(6)会場内で、太鼓関係物品の展示及び販売もいたしますので、ご利用下さい。
 
12. 生活上の心得
(1)団体生活においては、秩序と礼儀、協力と責任が基本条件になることを十分に認識して自分の行動を律して下さい。
(2)講師や受講生と積極的に語り合い、交流の輪を広げることが講習会の成果を大きく左右します。
(3)金銭等の貴重品は必ず身につけて下さい。
(4)事故等が発生したら直ちに本部に連絡して下さい。
(5)宿泊のマナーには十分気をつけて下さい。
 万一の場合に備えて避難口を確認して下さい。室内の整理整頓に心がけて下さい。
 寝タバコは絶対に禁止します。
(6)健康には留意し、特に睡眠時間を十分にとるようにして下さい。
 万一体調をくずした場合は早めにお申し出下さい。
 
13. 講習曲使用について
 講習会において使用した曲を、講習会以後に演奏したい場合は、申請書に記入のうえ、財団事務局までお送り下さい。
 
14. 技術検定 <受験希望者は、下記項目をご確認下さい。>
(1)受験資格並びに方法
○1級又は2級技術検定
 2級又は3級技術認定員でそれぞれ1級上の技術認定の受験希望者は、専門講座のうち一つ(2回目の受験の方は1回目と異なる専門講座)を受講して下さい。
○3級技術検定 4級技術認定員のみ受験できます。
○4級技術検定 5級技術認定員のみ受験できます。
○5級技術検定 10才以上であれば初心者を含めどなたでも受験できます。
(2)検定料は、一律2,000円です。
(3)認定料は、合格者に限りその場で必要となります。
1級認定料 20,000円、2級認定料 10,000円、3級認定料 8,000円、4級認定料 5,000円、5級認定料 3,000円
(4)検定試験の際は必ず各講座の指定バチをご使用下さい。
(5)講座を受けずに直接検定試験を受ける方は、受付で受験方法を確認して下さい。
(6)「日本太鼓教本」が一人一冊必要となります。お持ちでない方は、売店でお求め下さい。
 
第14回日本太鼓全国講習会・日程表
第1日目 2002年6月22日(土)
 
時間 進行 グランドホテル松任 その他
10:00 受付
受付次第、更衣室で着替えを済ませ、ホールで待機して下さい。 私物は個人で管理して下さい。
ロビー  
11:00 開会式
開会の辞
国歌斉唱
あいさつ
 (財)日本太鼓連盟副会長 塩見和子
 (財)日本太鼓連盟石川県支部支部長 飛田秀一
来賓祝辞
来賓・役員・講師紹介
閉会の辞
コンベンションホール  
11:20 講師模範演奏
オリエンテーション
※記念写真(講座別)
※講習内検定者打合せ会(基本講座講師・検定参加者)
   
12:00 昼食・休憩
昼食後、各講座会場へ移動
グランドホテル松任  
13:00 三ッ打太鼓講座 講師:島田将嘉   北星体育館
ゆふいん源流太鼓講座 講師:長谷川 義   日輪体育館
大太鼓講座 講師:山内強嗣   出城公民館
3級基本講座 講師:松枝明美   青少年体育館
4級基本講座 講師:安江信寿   サンライフ松任
5級基本講座 講師:古屋邦夫 講師:景山道隆   青少年体育館
18:00 講習終了  
19:00 夕食・入浴 消灯・就寝  
備考 宿舎では、マナーを守って生活して下さい。
名札ケースに同封してある用紙で宿舎及び部屋を確認して下さい。
会場 グランドホテル松任
石川県松任市西新町152−7 Tel.076−274−0001
 
第2日目 2002年6月23日(日)
 
時間 進行 主会場 その他
  起床
朝食
片づけ
荷物は各自各講習会場に持参
   
08:45 朝の集い(体操用に運動着を着用のこと) 各会場
09:00 三ッ打太鼓講座 講師:島田将嘉   北星体育館
ゆふいん源流太鼓講座 講師:長谷川 義   日輪体育館
大太鼓講座 講師:山内強嗣   出城公民館
3級基本講座 講師:松枝明美   青少年体育館
4級基本講座 講師:安江信寿 サンライフ松任  
5級基本講座 講師:古屋邦夫 講師:景山道隆   青少年体育館
11:00 講習終了
成果発表会準備
移動・準備 移動
11:30 各講座成果発表会 サンライフ松任  
12:00 閉会式
あいさつ
(財)日本太鼓連盟常務理事 小野 巽
 
(財)日本太鼓連盟石川県支部
 
(社)石川県太鼓連盟副会長 谷村吉雄
   
12:30 昼食・休憩
※検定受験者は移動開始
 
<以降、検定受験者のみ>
13:30 検定試験(筆記) 5級→4級→3級
※集合時間厳守(筆記用具を忘れずに持参)
 終了次第、実技試験を受検
サンライフ松任  
検定試験(実技) 3級→4級→5級
 終了次第、学科試験を受検
   
18:00 成績発表(全員)
※合格者は手続き終了後解散
   
19:00 終了予定    







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION