日本財団 図書館


帆船「あこがれ」海の総合学習コース(日本財団助成事業)参加者年齢別内訳表
(拡大画面:184KB)
0218
岩方直人(谷浜小6年)
 
お礼の手紙
 はんせんあこがれのみなさん、7月9日はありがとうございました。ぼくは今でもロープワークでやったことをぜんぶおぼえています。みんなで雨の中、でほをはることもいろんなことをこまかくおしえてくれて、よびかけやひものとめかたもおしえてくれてありがとうございます。雨だったのでくつのなかがびちゃびちゃになってしまいましたが、そのあとははれてよかったです。あこがれの乗務員のみなさんがんばってください。
男女の割合
年齢別内訳
※但し、学校対象1日体験学習コースを含む
 
デッキではしゃぐ小学生(0223にて)
0218
小林真綾(谷浜小5年)
 
はんせん「あこがれ」の乗り組員さんへ
 先日は「あこがれ」にのせていただいて、ありがとうございました。わたしは始め見たとき、思ったより、とても大きい船だったのでビックリしました。それと、船長さんには、世界一周の話をしてくださったり、ロープワークをおしえてくださってどうもありがとうございました。石川県でも、たくさんの人を「あこがれ」に乗せていってください。さいごに、石川県やほかのところへ行っても、かぜをひかず、がんばってください。
 
0218
本間 葵(谷浜小5年)
 
「あこがれ」乗組員のみなさんへ
 9日は、船に乗らせていただきありがとうございました。ぼくは、ロープワークがおもしろかったです。帆を張るのは、むずかしかったです。ぼくも、あこがれに乗って世界一周をしてみたいです。こんど、乗る時は、マスト登りをしたいです。
 







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION