日本財団 図書館


◎エベンキ族の動物文◎
 動物も樺樹皮器物の基本的装飾文様の一つで、トナカイ文をもっとも典型とし、狩猟民族のエベンキ族がもっとも愛用する装飾文様である。トナカイ文の鹿は比較的写実的である。鹿角文の運用もかなり広く、変化は複雑で趣きがある。エベンキ族は、鹿角の生長と脱落は自然の四季とかかわり、さらに鹿角の枝は鹿の霊魂があるところと考える。
 
【トナカイ文】
 
 トナカイはエベンキ族のもっとも重要かつ親しい動物である。エベンキ族は狩猟しながら移動する生活のなかで、トナカイに乗り、荷物を載せて運ぶ。ふだんはトナカイの乳を飲み、肉を食べ、また鹿茸を切り取って売り、銭稼ぎもする。
簡単なトナカイ文[上]
 動物文のうちもっとも重要なものはトナカイ文である。基本的な造形は、完壁で具体的な一頭のトナカイである。線で描くほかに、エベンキ族は装飾文様と器体に、紅や藍などの異なる色を施す。
 
トナカイ文の棒樹皮の盒
 
トナカイ文の変化[下]
 この樺樹皮の盒には三種類のトナカイ文がある。一頭の鹿頭から二頭の鹿頭が一つに合わさったものへと、エベンキ族のトナカイ文は次第に変化し、線は写実から簡単な三角の造形へと移行する。
 
【鹿角文】
 
美しい度角文の出現
 エベンキ族はトナカイの角を単独に取り出して、かつ横方向に延べ連ねて、美しい鹿角文をつくった。エベンキ族は中国国内で唯一のトナカイを飼育する民族であり、トナカイと鹿角には特殊な感情と理解をもっているので、トナカイ文と鹿角文がもっとも豊富である。
鹿角文の樺樹皮の盒
 
花弁を加上した鹿角文
エベンキ族の鹿角文は数筆の簡単な花弁の線を加えたりもする。円のなかの連続する鹿角文や、上下に二列の花弁の装飾文様を加えるなど、装飾文様は変化と趣味に富んでいる。
鹿角文の樺樹皮の盒
 
端正な鹿角文
 鹿角文は左図のように発展し、非常に端正かつ完壁なものになった。装飾性が濃厚で、連続と延べ広がりを使用して、風格は強烈である。
鹿角文の樺樹皮の盒
 
対称の鹿角文
 エベンキ族のトナカイ文は対称にもなる。単純な形式は樺樹皮の盒に描かれる。
鹿角文の樺樹皮の盒
 
骨彫のトナカイの鞍橋(くらぼね)文
 図の樺樹皮の盒にあるのは、トナカイの鞍橋の文様である。トナカイに乗るには鹿鞍が必要であり、鞍の先端の橋形の部分である鞍橋は、多くは獣の骨でつくる。
トナカイの鞍橋文の樺樹皮の盒







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION