日本財団 図書館


第10回千葉県立美術館・博物館合同企画展
房総の漁(すなどり)―海と川―
展示解説図録
平成14年6月1日(土) 6月30日(日) 千葉県立大利根博物館
平成14年7月13日(土) 8月18日(日) 千葉県立安房博物館
平成14年10月19日(土) 12月1日(日) 千葉県立中央博物館
 
はじめに
 千葉県立美術館・博物館では、県立博物館ネットワーク構想に基づき、県民の皆様が県立各館を効果的にご利用いただけることを目指して、平成5年度から各館の所蔵する資料と情報を提供しあって合同企画展を開催しております。
 今回は、「房総の漁(すなどり)―海と川―」と題して、房総地域における海と川の漁具と漁法について展示を行います。
 房総地域は、四方を海と川に囲まれ、はるか先人たちの時代から豊かな産物の恵みを受けてきており、海や川とのかかわりが非常に深い土地柄でした。
 今回の展示では、房総地域の海や川等でこれまで行われてきた数多くの網漁や釣漁・刺突漁などの漁法や、使われた漁具類のなかで代表的なものについて展示紹介しております。
 この展示を多くの皆様方にご高覧いただきまして、先人たちの優れた知恵に改めて気づいていただくとともに、今後の房総地域の漁業の有り方についても思いをめぐらせていただけたら幸いです。
 なお、本展を開催するにあたり、多くの方々から資料の提供と、数々のご教示をいただきました。ここにご協力をいただきました関係各位に対しまして、厚く御礼申し上げる次第です。
 
 平成14年6月
千葉県立安房博物館
千葉県立大利根博物館
千葉県立中央博物館
 
例言
1. 本展覧会は、千葉県立安房博物館・千葉県立大利根博物館・千葉県立中央博物館・千葉県立美術館・千葉県立現代産業科学館・千葉県立関宿城博物館・千葉県立房総風土記の丘・千葉県立房総のむら・千葉県立総南博物館・千葉県立上総博物館が主催する合同企画展です。
2. 本展覧会は、第10回千葉県立美術館・博物館合同企画展運営委員会を組織し、千葉県立安房博物館が幹事館となり、千葉県立大利根博物館、千葉県立中央博物館の運営委員と協議を重ね実施したものです。
3. 本展覧会の会場・会期は以下のとおりです。
千葉県立大利根博物館
平成14年 6月 1日(土)〜 6月30日(日)
千葉県立安房博物館
平成14年 7月13日(土)〜 8月18日(日)
千葉県立中央博物館
平成14年10月19日(土)〜12月 1日(日)
 
凡例
1. 本図録は、第10回千葉県立美術館・博物館合同企画展「房総の漁(すなどり)―海と川―」の展示解説図録です。
2. 本図録に掲載した資料の展示に際しては、会場・期日によって一部変更することがあります。
3. 本図録で用いた資料番号は、巻末に付した資料目録の番号と一致します。
4. 展示資料の実物・複製・写真等の別については、資料一覧に付しました。
5. 本図録は、本展運営委員他が分担執筆し、編集を安房博物館が行ったものです。執筆者は、文末に記しました。
 
運営委員 大原 正義 (千葉県立大利根博物館)
  宮田 昌彦 (千葉県立中央博物館)
  森 尚登 (千葉県立安房博物館) H13.4.1〜H14.3.31
  高田 博 (千葉県立安房博物館) H14.4.1〜
  本吉 正宏 (千葉県立安房博物館)
 
表紙写真:「六十余州名所図会 上総矢さしが浦」(部分)
裏表紙写真:『房総水産図誌』より安房浦カツオ釣之図(部分)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION