日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 技術 > 海洋工学.船舶工学.兵器 > 成果物情報

「海と船の企画展」図録:海と船と漁労の記録

 事業名 海事博物館ネットワークの構築
 団体名 日本海事広報協会 注目度注目度5


ノセアバラの取り付け
 曲り木でノセアバラを作ります。
 自然の曲形をそのまま利用する曲り木は、強度が高く、アバラの材料として欠かせません。
 節の多い枝曲りより、山の斜面等に育つ根曲りが好まれますが、現在、適当な木を見つけるヤマゴもいなくなり、入手困難となっています。
 
 
 
ヨコモノの取り付け
 船体に対して横に取り付ける、カンヌキ、コシアテ等を総称してヨコモノといいます。カンヌキはイカリ綱などを結んだりするのに使われ、船首付近に1本(オモテノカンヌキ)と、船尾付近に1本(トモノカンヌキ)取り付けます。
 ヒキマワシで穴を開けて、ゲンノウで叩きながら通します。
 
 
 
コベリの取り付け
 コベリは、網起こし等で磨耗や破損しやすいカイグの上部を補強するものです。
 カエオリで取り付けられます。
 
 
 
ミヨシの装飾
 ミヨシは型板にしたがって型どりします。泊のカッコのミヨシはカイグより7寸ほど突き出ます。「エボシミヨシ」と呼ばれ、黒く塗装した中に、三つ葉模様が描かれます。これはイワシ漁に使用されたサンパのミヨシと全く同じであることが指摘されています。
 
 
 
化粧板を彫る
 化粧板は船を飾り、美しく見せるものです。何種類ものマルノミを使い分けて彫ります。
 
 
 
化粧板の完成
 地域や船大工により、その模様は様々です。ボタンの花、カラクサ、タンザク、雲、山などいずれも縁起の良いものが彫られ、墨やカラフルな色が付けられます。この地域では墨入れした「波に千鳥」がよく見られます。
 
 
 
完成







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
2,044位
(35,179成果物中)

成果物アクセス数
4,756

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2022年10月1日

関連する他の成果物

1.「海と船の企画展」統一ポスター
2.「海と船の企画展」各展開催ポスター/チラシ
3.「海と船の企画展」図録:豊饒の島の物語
4.「海と船の企画展」図録:房総の漁?海と川?
5.「海と船の企画展」図録:海の日フェア
6.「海と船の企画展」図録:ヤドカリの世界
7.「海と船の企画展」図録:上田毅八郎さんが描く帆船と近代客船
8.「海と船の企画展」図録:朝鮮通信使
9.「海と船の企画展」図録:港町室積の海の写真・資料と船模型展
10.「海と船の企画展」図録:結びの技と道具?帆船時代からの船員の技術?
11.「海と船の企画展」図録:風をとらえて
12.「海と船の企画展」開状況写真
13.体験乗船開催状況
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から