日本財団 図書館


皆さん、この通信に素敵な名前を付けてください!!
 
 私たちみんなの気持ちがひとつになるような、夢がかなうような、そんな通信になりますように!!
 今のところは、仮の名前で英語の略称がついています。
 
応募の方法は、 TEL 03−3404−2024
  FAX 03−3404−2034
までお知らせください。15年度の編集会議で、検討します。
 
 そのほか、里子会への意見・要望をお知らせ<ださい。皆んなで楽しく希望のある会にしていきませんか?
 
里子会に思うこと
阿部京美(東京)
 人は誰にでも悩み事があります。もちろん、親や友達にも言えない悩みもある事でしょう。私は一人暮らしを始め8ヶ月が過ぎ、自立を目指し頑張って生活していこうと奮闘中です。そんな私をいつも側で支えてくれるのは里親とその家族です。
 とても素晴らしい家族ですが、幼い頃から何度も自分の心の葛藤と闘いました。里親(特に母親)と沢山の衝突をしながら理解を得ました。
 しかし、全国の里子は里親に言えない悩みを抱えているのではないだろうか?もしくは、私が思春期に感じていた葛藤を、誰にも言えず悩んでいるのではないか?心の中だけでは何も解決しないのは分かっているが、周りに悩みを相談出来ないし、真剣に考えてくれないだろうと諦めるしかないと思っていないだろうか?
 だからこそ里子同士のネットワークを広げ、「里子である自分に負い目を感じる事なく、自分に自信を持って生きていける!」と周りの目を気にする事なく語り合える場や憩いの場を作っていきたいと考えています。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION