日本財団 図書館


2.5 貫通金物類
 
2.5.1 グランド(電線貫通金物)
 グランドは、ケーブルが水密甲板や隔壁を貫通する場合、あるいは機器へ導入される場合の防水に使われる。グランドの種類には、機器用及び隔壁・甲板用がある。材質としては、黄銅、鋳鉄、鋼、アルミニウム合金及び硬質ビニルのものなどがある。グランドの詳細はJIS F 8801−98(船用電線貫通金物・箱用)及びJIS F 8802−87(船用隔壁・甲板用電線貫通金物)に規格化されている。
 ケーブルとグランドの適合基準については、JEM 1272−99に規格化されているので、ここでは、最も使用頻度の高いものを表2.6〜2.10に示す。なお、これらの表の“a、b、c”は、ガスケットの種類を示す記号であるが、JIS F 8801−98(箱用)のグランドのガスケットについては、この3種類のほかに3種類を一本化した供用形のものを記号f又はff(free)があるので、これらの対比を表2.11に示す。
 適合基準表中の「(1)印は、ガスケットとシースの間隙が大きくなる場合があるので、防水に注意すること。/(2)印は、f、ffを使用してもよい。(表2.11を参照。)」を意味する。
 各適合基準表で引用される工事方法は次の6種類を基準とする。
 
(拡大画面:89KB)
 
表2.6 単心ケーブルとグランドの適合基準
 
表2.7−1 2心ケーブルとグランドの適合基準
 
表2.7−2 2心ケーブルとグランドの適合基準:一括遮へい付







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION