日本財団 図書館


2・4 船の断面とその説明(貨物船の一例)
 図2・8−1及図2・8−2で見るとおり、船は船殻を構成するいろいろの部材で建造され、これらは前述の規程や規則に基づいて、安全、保安の面から十分力学的に計算されたものである。また、その船の使用目的に応じて使いやすく適当に艤装品を配置し、船の運航にあたっては経済性も考慮されている。
 外板は船の最外殻で最も主要な部材であって、船底には単底と二重底とがある。二重底の場合は坐礁等の損傷浸水をある程度防ぐことができる。各部の水密隔壁は竹の節の役目をし、変形に強く、また、船首隔壁は衝突の際倉内浸水を部分的に制限して船全体を助ける意味がある。上甲板は縦応力に対し力学的に主要部材であるとともに、波浪や暴風雨に耐える十分の強度にしてある。船倉、機関室囲等はそれぞれ貨物、機関等を受入れ、振動衝撃に耐えうる構造にしてある。船尾骨材はプロペラの振動と応力に耐える構造としてある。その他アンカー、荷役装置並びに行先を表す国旗、自国の国旗等を配置し、夜間航行時は海上衝突予防法によった航海灯(マスト灯、げん灯、船尾灯)がかかげられ、レーダー、無線方位測定機、無線機等のアンテナ等が適当に取付けられている。
 
(拡大画面:28KB)
図2・8−1 船の断面(貨物船の一例)
 
 
(拡大画面:54KB)
図2・8−2 船体構造総合名称図







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION