日本財団 図書館


2. ホームページヘのアクセス方法
 本マニュアルでは、ブラウザ(ホームページを閲覧するためのプログラム)は最も一般的なインターネットエクスプローラー(以下IEと略称します)を使用するものとして説明します。
 下図は人材融通システムのトップページ(ホームページの最初の頁)です。図中において、IEの画面各部とトップページの機能について簡単に説明しています。
 
(拡大画面:107KB)
 
 さて、ブラウザを起動して初期設定されたホームページが開いた後、人材融通システムのホームページを開くには、前ページの図のアドレスウィンドウに人材融通システムのホームページのURLを入力し、エンターキーをクリックして下さい。
 
 ブラウザを起動して最初に開くホームページを人材融通システムとすることができます。そのための設定は、以下の手順で行って下さい。
 
(1)ブラウザを起動して何らかのホームページが開いている状態において、メニューバーの[ツール]をクリックし、開いたメニューから[インターネットオプション]をクリックします。
 
(2)下図のダイアログが表示されるので、「アドレス」欄に人材融通システムのURLを入力します。現在開いているホームページが人材融通システムであるならば、「現在のページを使用」ボタンをクリックすると、「アドレス」欄に人材融通システムのURLが自動入力されます。
 
(拡大画面:46KB)
 
 前ページの人材融通システムのトップページを基点として、人材融通システム内部の様々なページへアクセスすることができます。そのためには、前ページ図中に表示された[移動ボタン](インターネット用語でアンカーといいます)をクリックする必要があります。
 人材融通システムでは、インターネットに不慣れな人でも内部アクセス操作を簡便かつ確実に行えるよう、配慮がなされています。個々のページへのアクセス方法については、順次本書の流れに沿って説明することにします。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION