日本財団 図書館


1.ホームページ「人材融通システム」の概要
 中小型造船業においては、雇用の流動化が進む中で、技術者・技能者の人材流失の危機に直面しています。 これに対応するためには、造船所と協力企業等が需給調整ニーズに応じて多様な選択を行えるようにすることが重要と考えられます。
 このホームページは、インターネット上に求人側と求職側企業の人材情報をデータベース形式で公開することにより、人材の需給調整を効率的に行うと共にミスマッチを解消し、アイドル期間の短縮を図ろうとするものです。
 
(1)概 要
 人材融通システムの概略イメージをブロック図で示すと、下図のようになります。
 
「人材融通システム」用ホームページのイメージ図
(拡大画面:7KB)
注)登録申込用ファイル及び登録情報ファイルとはエクセルファイルを指し、これらはEメールまたはフロッピーディスクで遣り取りされる。 この他に、登録用紙による書類での遣り取りも可能とする。
 
 人材データベースにおいては、種々のデータに対し例えば下記のような手順にて求職情報又は求人情報を検索することが可能です。
 
(拡大画面:3KB)
 
 データ取得後は、表示された企業のメールアドレスへ直接連絡することができます。
 
(2)データの掲載範囲
 全国の求職・求人情報を掲載します。膨大なデータ量であっても、データベースが構築されているので、地域別や職種別の検索がスムーズに行えます。
 
(3)データの更新
 毎月更新を原則としますが、必要に応じて随時更新するようにします。
 
(4)人材データの登録要領
 
 人材データの登録方法には、次の2種類があります。
 
(イ)表計算ソフト「エクセル」のファイルを使用する方法
 中小造工より「エクセル」の人材データ登録用ファイルをEメールしますので、それに入力後、Eメールで返送していただきます。 「エクセル」の登録用ファイルを使用すれば、簡単に入力することができます。
 
(ロ)「求職者登録票」又は「求人データ登録票」に記入する方法
 ホームページから「求職者登録票」又は「求人データ登録票」をコピーし、それに記載していただいたものを、中小造工へ郵送又はFAXしていただきます。
 
(いずれの方法も、求職者・求人者が直接ホームページに登録するのではなく、一旦中小造工へ登録用データを送付していただきます。データの信用性を保持するため、直接登録システムは採用していません)
 
(5)人材データベースの保守・管理
 人材データベースを容易・確実に保守・管理するために、ホームページに掲載するデータを表計算ソフト「エクセル」にて管理しています。
 
 人材融通システムのホームページは、中小造工のホームページの一部として次のように構成されています。
 
イメージ的階層構造
(拡大画面:4KB)
 
 一般ユーザーには関係ありませんが、ホームページ管理者のために人材融通システムのディレクトリ階層構造を以下に示します。
 
ディレクトリ階層構造
(拡大画面:3KB)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION