日本財団 図書館


あなたの町のふれあい・助け合い
毎号全国の在宅福祉サービス団体数をご紹介しています
 
(拡大画面:66KB)
ブロック別在宅福祉サービス団体数
近畿・中国ブロック
滋賀県 21( 3)
京都府 24( 2)
大阪府 89(28)
兵庫県 63(19)
奈良県 20( 2)
和歌山県 15( 3)
鳥取県 11( 3)
島根県 37( 5)
岡山県 27( 8)
広島県 31( 6)
山口県 44( 5)
合計 382(84)
(さわやか福祉財団調べ)
 
ふれあいだより
●あかねグループの「配食サービス活動」
 (宮城県仙台市若林区遠見塚1−5−35 TEL 022−285−0945)
 
 NPO法人あかねグループは任意団体の頃も含め、今年、活動20年目を迎える団体。立ち上げ2年目から、高齢者に手作りのお弁当を配達する配食サービス活動を提供しています。最初は月2回、17食のお届けだったのが、現在では週6日8回体制となり月に2200食余りが配達されています。月〜土曜日が夕食、火、金曜日は昼食も。配達体制は車を運転する人、お弁当を手渡しながら声掛けする人の2名。火、金曜日にはヤマト運輸の社員の方が2名ずつ(延べ4名)“カーボランティア”として参加しています。この連携は今年で7年目。「お弁当の配達をお願いできませんか?」というあかねグループからの1本の電話がきっかけだったとか。NPOと企業の“イイ関係”が温かい地域を創っています。
【利用料金:1食500円】
 
2002年7月号 さぁ、言おう
さわやか福祉団体
 
表紙絵から
●カモメ●
 
『さぁ、言おう』投稿募集
あなたの意見を社会へ生かそう
 『 さぁ、言おう』は皆様の声を社会につなげる問題提起型情報誌です
ぜひ皆様の声をお寄せ下さい
 『さぁ、言おう』では、取り上げたテーマに対する読者の皆様からのご意見・ご感想、あるいは普段気になるテーマに基づいた体験記や提言などを随時募集しています。
常設テーマ
地域の助け合い活動について
 ふれあいボランティアやNPOの活動から得たとっておきのエピソード、あるいは活動上の問題・疑問など。
生き方について
 年齢に関係なく前向きに意欲的な人生を過ごしている方、波乱万丈の人生の中でも負けずに新たな道に進もうとしている人など、皆様の身近にいる素敵な方々をご紹介ください。
制度・施設について
 この制度・施設ここがいい、ここを直してほしいなど、体験談や具体的なアイデアなど。
その他自由随筆など
投稿の方法
●字数や回数制限はありません。
 ただし、掲載にあたっては誌面の都合上、編集要約する場合がありますので予めご了承ください。
●一般投稿は形式は問いません。本誌添付の投稿ハガキなどもご自由にご利用ください(ただし原稿はお返しできません)。
●投稿は、事情が許す限り本名でお願いします。ただし掲載時には匿名、あるいはペンネームの使用も可能ですので、その旨お書き添えください。
●投稿時には、お名前のほかにご住所、連絡先お電話番号をご記入ください(内容により質問させていただく場合があります)。性別、年齢もよろしければお書き添えいただければ、大変参考になります。
送付先
〒105−0011
東京都港区芝公園2−6−8
日本女子会館4階
財団法人さわやか福祉財団
『さぁ、言おう』編集部宛
FAX 03(5470)7755
E-mail pr@sawayakazaidan.or.jp







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION