日本財団 図書館


バックナンバーのお知らせ
BACK NUMBER
 
『さぁ、言おう』の最近6か月のバックナンバーの内容の一部をご紹介します。
詳しくは編集部までお問い合わせください。
 
『さぁ、言おう』2002年5月号
●挑戦―幸福づくり/「自ら生きる人生」は至極の味わい
●生き方・自分流/鏑木 陽子さん
●特集/人生を変える!
●ふれあい活動奮戦記/NPO法人ふれあい天童(山形県)
●わたしの一歩/川淵 三郎さん
 
 
『さぁ、言おう』2002年4月号
●挑戦―幸福づくり/物の豊かさはどこまで必要か
●座談会/さわやか福祉財団研修生7名を囲んで
●特集/官民の人事交流はどこまで進んでいるのか?
●ふれあい活動奮戦記/たかもり助け合いの会びすけっと(長野県)
●わたしの一歩/見城 美枝子さん
 
 
『さぁ、言おう』2002年3月号
●巻頭言/ふれあい事業に対する法人税課税は正当か
●特集/こんな一人暮らしもいいもんだ 沖縄県佐敷町を訪ねて
●特集介護保険/介護相談員って何? 市民の視点でサービスの質向上に役立つ
●ふれあい活動奮戦記/NPO法人北九州あいの会(福岡県)
●生き方・自分流/武永 賢さん
 
 
『さぁ、言おう』2002年2月号
●対談/日本でも始まった治療の事前指定とは 二ノ坂 保喜さん
●特集/老親と離れて暮らす 子の思い、胸の内
●特集介護保険/要介護認定の仕組みの見直しは進んでいるか?
●ふれあい活動奮戦記/NPO法人いぶりたすけ愛(北海道)
●団体情報/東海・北陸・近畿・中国・四国ブロック
 
 
『さぁ、言おう』2002年1月号
●巻頭言/学校協力勝手連のすすめ
●特集/学校へ行こう!
●特集介護保険/高齢者の居場所は官も民も皆で支える自立支援住宅に
●ふれあい活動奮戦記/NPO法人たすけあい佐賀(佐賀県)
●生き方・自分流/井筒 紀久枝さん
 
 
『さぁ、言おう』2001年12月号
●対談/新しい世紀を拓く社会貢献教育 尾木直樹さん、寺脇研さん
●特集/あなたも始められるNPO活動
●特集介護保険/生活支援としての家事援助とは
●ふれあい活動奮戦記/NPO法人WAC清水さわやかサービス(静岡県)
●団体情報/九州・沖縄ブロック
 
月刊『さぁ、言おう』は、“活動する”投稿情報冊子です。
6月号掲載記事連絡先
■NPO法人クローバー・サービス
〒622−0224
京都府船井郡丹波町字高岡小字岩崎29
TEL/FAX 0771(82)3014
■日本電気株式会社 コーポレート・コミュニケーション部 社会貢献部
〒108−8001
東京都港区芝5−7−1
TEL 03(3798)9555
FAX 03(3798)6030
■神奈川県川崎市立西御幸小学校
〒212−0004
神奈川県川崎市幸区小向西町4−30
TEL 044(522)2419
■地域通貨「いまづ」
〒791−8044
愛媛県松山市西垣生町1497
TEL 089(971)1172
編集後記
●「わたしの一歩」の取材で、久しぶりにNHKまで出かけました。関係者出入り口では、放送スタッフや出演者、さらには観客?とおぼしき人たちが、ひっきりなしに往来し慌ただしくも活気がいっぱい。一方、その数日前に訪れた某銀行本店ロビーは重厚で、至ってもの静か。セキひとつロビー中に響きわたるような重々しい雰囲気がありました。単純に比較はできないけれど、「人の活気や笑顔」はやはり周囲に伝染するものですね。今、皆さんの周りに笑顔はあふれてますか?(し)
 
『さぁ、言おう』ご購読のご案内
『さぁ、言おう』を毎月ご自宅に、事務所にお届けします!
たとえばさわやかパートナーとして・・・
 みんなで「新しいふれあい社会」を考える月刊情報誌『さぁ、言おう』。さわやか福祉財団の賛助会員である「さわやかパートナー」にご入会いただいた皆様に毎月お送りしています。
 さわやかパートナーはさわやか福祉財団の活動を支援していただく制度です。年会費(個人)はAコース1万円、Bコース3千円で、いずれも『さぁ、言おう』購読料を含んでいます(両コースに特典の違いなどはありません。皆様に無理のないよう2種類の金額を設けています)。お申し込みは巻末に綴じ込みの赤い払込票がご利用できます(法人会員については別途お問い合わせください)。
たとえば年間購読制度を利用して
 『さぁ、言おう』には年間購読制度もあります。金額は送料込みで年額3000円です。職場の中で皆さんでどうぞご愛読ください。
たとえばプレゼント登録して郷里の両親に・・・
 『さぁ、言おう』を離れて暮らすご両親あるいはお子さんたちへ、あるいはお知り合いなどご指定の方にお届けします。「“さわやかパートナー”をプレゼントしたいので」あるいは「定期購読をプレゼントしたいので」などうれしい問い合わせが届きます。お金を出す方と送付先の方が違う場合のご活用方法です。
問い合わせ先
さわやか福祉財団
TEL 03(5470)7751
E-mail
mail@sawayakazaidan.or.jp
(財団運営グループあるいは『さぁ、言おう』編集部までお気軽にお問い合わせください。)
 
ひとりごと No.82 堀田 力
(拡大画面:69KB)
 
わたしの一歩
野村 正樹さん(作家)
小さな一歩の積み重ねが幸せにつながる
 「ブランデー 水で割ったらアメリカン」。サントリーの宣伝部に在籍していたちょうどこのころは30代半ば、ヒット連発で、バリバリでした(笑)。でも激務がたたって十二指腸潰瘍で2か月休職したことが、私の最初の転機でしたね。
 それからはいろいろありましたよ。42歳で作家デビュー。独立したのが50歳のとき。今55冊目を出したところです。人から見れば、仕事で成功に恵まれ、こうして作家に転身して、華やかな人生だと思われるかもしれませんが、そんなことはない。第一、今なんか出版不況で本はなかなか売れません(笑)。
 でもね、どんなことにも裏と表があります。そのどっちを見て生きていくか。不満や不安も価値観を逆転させれば幸せにつながります。決して大げさなことじゃない。自分にとって最低限の幸せだと思うものを守っていけば、大抵のことができるはずなんです。一日の健康とか家族の笑顔とかね。仕事のやりがいなんてそう考えれば二の次ですよ。
 僕が転機の中で悟ったことは、「卓見」と「小志」を持つこと。現状をまず認識してその先を考えてみることが大事。そして小さな欲望。身の回りに幸せになれることはいっぱいあるんですよ。5分で実現できる小さな一歩で全然構わない。そうして次の一歩、次の一歩と進んでいくことで、十分幸せになることができるんですから。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION