日本財団 図書館


オ 交通
(1)村内の道路状況
 村内の国道、県道、村道などの主な道路は、上椎葉から放射状にのびており、集落間の移動には上椎葉を経由するため、時間がかかる。部分的に幅員が狭くなっていたり、また、集中豪雨による崖崩れや路肩崩壊で道路が寸断されることがしばしばあるなど、通行に危険な箇所や通行しにくい箇所がある。主要な道路の分岐点には道路案内標識が設置されており、概ねの行き先は把握できるが、細かいところになるとあまりみられず、不慣れなドライバーにはわかりにくいところもある。林道網は発達しており、未舗装の林道を利用したラリー選手権が毎年開催されている。
 
(2)村内の主な道路
 国道、県道の舗装率は100%であるが、村道については47%となっている(平成12年)。道路改良率については、国道265号は52%、327号は13%、388号は1.7%、県道142号は12.5%、村道は2.8%となっている。(平成12年)
 
図表1−17 道路の状況
区分  
国道265号 村を南北に縦断。熊本県蘇陽町、五ヶ瀬町から国見峠、上椎葉、大河内を経て西米良村まで結ぶ。
国道327号 上椎葉から耳川沿いに日向市まで連絡している。
国道388号 村の南部を横断。熊本県湯前町、水上村から、矢立、大河内、栂尾をぬけ、南郷村までを結ぶ。
県道142号 上椎葉から不土野を経由して湯前町までを結ぶ。
その他 椎矢峠へぬける村道は、原生林や峠などの景観が良いため、利用者が多い。
 
(3)村へのアクセス
 熊本市、高千穂町方面からは、国道265号を利用する。国見トンネルの開通により、峠を越える時間が大幅に短縮され、五ヶ瀬方面への利用者が増加している。
 日向市方面からは、国道327号を利用する。上椎葉と日向市を結ぶ路線バスのルートでもある。国見トンネルの影響で、日向市方面の利用者が減少した。
 南郷村へ続く国道388号と上椎葉をつなぐ村道に建設中の中山トンネル(仮)は、今年度中に開通する予定で、将来的には西都市、宮崎市までの道のりが大幅に短縮され、本村への観光客の入り込み増加が期待される。
 
(4)公共交通(バス)
 日向行きと村内路線合わせて8路線が運行している。
 1日片道3本運行している路線が多いが、土日が運休であったり、曜日が限定されている路線もある。
 
図表1−18 バス路線と運行本数
路線区間 片道あたりの便数(便)
月〜土 日・祝
上椎葉〜日向バスセンター 4〜5 3〜4
上椎葉〜栂尾 1(水)
下の原〜大藪橋 3
上椎葉〜尾手納 3 3
上椎葉〜仲塔 3 3
上椎葉〜川の口 3 3
上椎葉〜辻 2
上椎葉〜不土野 1(火・金)  
(注)
()内は運航日が限定されている場合の運航日
資料:
椎葉村
 
図表1−19 交通体系
(拡大画面:268KB)
 
図表1−20 道路交通量
(拡大画面:467KB)
資料:「道路交通センサス」(平成11年度)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION