日本財団 図書館


9 延長保育に取り組んで
静岡県静岡市・あゆみ第2保育園
園長 太田嶋 裕子
(1)はじめに
 当保育園は昭和54年4月に社会福祉法人あゆみ福祉会2番目の保育所として開設しました。静岡市の東部に位置し、清水市に隣接した新興住宅地の中にあります。静岡市内でも人口の増加率が高く、一般住宅に加え、県営・市営団地や民間アパートの数も多い地域です。本来は農業地区だったため農家も点在していますが、やはり勤労世帯が圧倒的に多く、共働き家庭、核家族の割合が高くなっています。
 子どもを取り巻く環境に関して言えば、新興住宅地ということで地域の人間関係が希薄で、単親家族も増加していて、地域における子育ての機能は決して良好とは言えません。したがって保育園の役割が重要であり、多様な保育ニーズに応えていかなければならない状況にあります。
 当保育園の定員は120名で、平成13年10月1日現在146名の0歳児から5歳児までの園児が在籍しています。当地域周辺では公私立の保育園ともに年々待機児童が増加しているため、当園も平成14年度から定員を140名に20名の増員をすることになっています。
 実施している事業としては延長保育、緊急保育、子育て支援事業、世代間交流事業、卒園児交流事業等があります。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION