日本財団 図書館


3 共育ちへのサポートをする延長・一時保育
山形県山形市・キンダー保育園
園長 海和 宏子
 
 私共の保育園(キンダー南館保育園 園長 海和明夫・業務総轄海和宏子)は、山形県の県庁所在地山形市(人口 H13.7.1現在255,313人)の西南部、山形駅から2.8kmの所に位置し、都市化が年々進み、大型店舗、分譲住宅、マンション等が立ち並び、人口が郊外へと集中的に増加しています。統計によると、現在、山形市全体の世帯数は90,723戸を数え、1世帯平均で2.81人となっています。山形県内は古くから3世代同居率日本一、加えて女性の社会進出が多く、夫婦共働きの比率は全国でも高い方です。
 さて、子どもを取り巻く環境は、若者世帯、即ち核家族化がここ数年急激に増加しています。従って生活基盤が弱いことから、共働きで生計を維持するため、子どもが生まれても女性が職場復帰をし、0歳児からの保育所入所希望が大変多くなっています。
 当キンダー南館保育園は定員90名、昭和55年4月1日の開園で、姉妹園にはキンダー保育園(昭和49年4月1日開園)があり、一法人二施設で運営しています。特別保育事業には早くから取り組み、延長保育・一時保育共に平成3年4月より開始しました。当時山形市でも少子高齢化が高まり始め、国の方針として、多様化する保育ニーズに対応して積極的に特別保育の推進を呼びかけた時でもありました。以下、一時保育・延長保育に分けて記載することにします。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION