日本財団 図書館


ごあいさつ
z0004_01.jpg
石川県剣道連盟 
副会長
石川県議会議員 
ひもの義昭
 (財)全日本剣道道場連盟主催による第16回全日本少年剣道錬成大会石川建築大会が、皆様方のご協力により今年も盛大に開催され、青少年の健全育成と少年スポーツの普及の一翼を担えることに関係者共々大きな喜びを感じ、心よりの感謝を申し上げます。
 さて、長引く経済的な不透明感は、現在の日本が必ずしも「豊かで安心安全な国」ではないことを再認識させ、先行きの不安感を生み出してきましたが、そんな中で日本人本来の精神の復活が求められてきたようであります。 
 すなわちそれは、スポーツにおいては、日本古来の様々な武道であり、それらの再評価という形となって現れているのではないでしょうか。
 教育の面からもスポーツに真剣に取り組んだ、あるいは武道にふれることの出来た子供達には、しっかりとした落ち着いた「目」と「心」を感じることが出来るといわれています。 
 その意味から、日頃の厳しい心身の鍛錬を経て、この大会に出場されている選手に将来を担う日本人として大きな期待があります。
 本日も気迫に満ち、そしてフレッシュで、見るもの誰にも心を動かす素晴らしい試合が数多く繰り広げられ、更にはこの大会から全国に羽ばたく選手が輩出されることを心より願っております。選手の皆さん、力一杯頑張って下さい。 
 最後にご家族の皆さん、大会関係者の皆さん、日頃のご協力、ご支援に重ねて感謝しつつ、最後までの力一杯のご声援期待致します。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION