日本財団 図書館


脚注
1 米国政府機関は25,000ドルを超える契約、または発注について、CBDに掲載しなければならない。CBDは日刊政府刊行物である。毎日、500件から1,000件が掲載される。
 
2 「ワールド・クラス」マニュファクチャリングとは、いくつかの生産管理手法・原理・概念・方針を組み合わせた生産管理の考え方であり、1986年頃から使われるようになった定義である。プロセスを中心とし、常に「改善」を続けるもの。「カンバン」方式は、この一種とされている。
 
3 「リーン・マニュファクチャリング」とは、インベントリーレベルを最適化しながら、最低限の操業コストで、最大限の販売可能な製品/サービスを生産する生産方式。継続的な「改善」により、無駄(付加価値を生まない)を特定し、排除する。
 
4 value stream:需要の予測、受注、製品の開発設計、資材調達、製品製造、出荷、物流等を一連の仕事の連鎖としてとらえるものである。
 
5 Reverse Engineering:既存のシステムを分析し、そのコンポーネント及びコンポーネント間の関係を特定し、システムを別の形、またはさらに抽象度の高い形に作りかえるもの。リバース・エンジニアリングは通常、システムの保守性を高める、または元の設計なしでシステムのコピーを生産する目的で行われる。
 
6 Knowledge-based Model:確率的モデリング技術において、ある分野についての一般的かつ広範な知識を保有しながら、その分野において決定の必要のある具体的な状況について推論する能力のあるシステム言語的手法。このアプローチでは、固定された、またはパラメータ化したモデルから管理や制御の指標となる指示を出すのではなく、それまでに受け取った問題の説明及び情報に基づいて作業を実施する段階において決定された指示を出す。
 
7 表流水:地中に浸透しない雨水等。大量のゴミや泥を川や海等に押し流し、沿岸部汚染の大きな原因になっている。造船所では船体を水洗いする際に表流水が発生することがある。最近では、NASSCOがカリフォルニア州から罰金を課せられたこともある。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION