日本財団 図書館


静岡ハンディキャップ太鼓の会
(静岡県)
演奏曲/「太鼓ばやし」「ライディーン」「ラン」
z1014_01.jpg
 静岡ハンディキャップ太鼓の会は、1999年6月に村上潤子代表により結成したグループです。指導者以外全員、体に障害を持っている人達を対象にしております。
 設立当時メンバーを募集したものの、はたして何人ぐらい応募してくるか心配した事もありましたが現在は、メンバー24人の大所帯です。
 一番初めに練習した曲は、太鼓ばやしを練習し、その次にライディーン、翔鼓、ラン、と4曲あり毎週土曜日に練習をかさねております。
 静岡市の行事、又、福祉の行事にも参加し、特に夏期に行われる各施設の夏まつりには、毎年必ず参加し、祭りを盛り上げると同時にメンバーも仲間に入り楽しんでいます。
 指導者から見ると、普段の太鼓の練習及び各地での演奏をしているメンバーの顔を見ると、全員が一生懸命で、ほんとうにみんなが太鼓をたたくのが好きなんだなーとしみじみ思います。又、太鼓の上達も一つの目標ですが、それよりもメンバー一人一人が何かに一生懸命に取り組む姿勢の方が大事だと考えております。
 われわれ指導者も、今以上にガンバリ、この会を盛り上げて行きたいと考えております。
z1014_02.jpg
z1014_03.jpg








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION