日本財団 図書館


3. 福島県 標葉せんだん太鼓保存会 
演奏曲 天響
z1015_01.jpg
 標葉せんだん太鼓保存会は、平成4年双葉町民によって結成されました。現在は双葉町民に限らず他市町村からのメンバーも多数参加しています。結成後10年になりますが「初心を忘れず」を合い言葉に太鼓を打ち「和太鼓をこよなく愛し独自の創造力で活動する集団」として、県内外からも数多くの演奏の機会と評価をいただけるようになりました。特に最近では、全国大会という大きなステージにも立つことが出来ました。また自主事業として第一回定期演奏会、双葉町だるま市へのボランティア出店をし好評を得ました。今後も継続していきたいと思っています。
 これからも太鼓に限らず、「せんだん太鼓」の結束力でいろんな事に挑戦し、少しでも皆様のお役にたてればと思います。
 今回初めてコンクールに挑戦し福島県代表になることが出来ました。人数が少ないので迫力がどのくらい出せるか心配ですが、精一杯演奏したいと思います。
 本日、会場に来ていただいたお客様には、せんだん太鼓の全身全霊で打つ、和太鼓の響を楽しんでいただきたいと思います。
 今後とも福島県の「せんだん太鼓」をよろしくお願いします。
代表者 横山 久勝        
  松永 直人   野村 香    
  松永 裕貴   永野 和明    
  飯塚 雄哉        








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION