日本財団 図書館


ご祝辞 総務大臣 片山 虎之助
z1002_01.jpg
 財団法人日本太鼓連盟主催により「第4回日本太鼓ジュニアコンクール」が福島県郡山市で開催されるに当たり、お祝いの言葉を申し上げます。
 全国の各地域におきましては、それぞれの特性を活かした個性豊な地域づくりに熱心に取り組まれているところと存じます。総務省としましても、地域振興という視点から自主的・主体的な地域づくりの推進が重要であると考えており、これらの取組を支援すべく各種施策をしているところであります。
 現在、「日本太鼓」については、各地における郷土の特色を色濃く伝える伝統芸能、民俗芸能として地域振興に寄与するものとされています。また、子供から高齢者にまで愛好者が広がっており、さらに、海外においては、日本文化の一つとして高く評価され、大きな関心がよせられていると伺っております。
 本日は、「日本の心」を伝える日本太鼓の次代を担う児童、生徒達が一堂に会し、日頃鍛えた演奏技術を発揮する絶好の機会であります。郷土を代表して出場される皆様には、さわやかな汗を流されるとともに、楽しい思い出をたくさん作っていただき、今後さらに、明るくたくましく成長されますよう期待いたします。
 終わりに、本コンクールの開催にご尽力されました財団法人日本太鼓連盟やご協力いただいた郡山市の方々、関係者の皆様方に心から敬意を表しますとともに、本コンクールのご成功とますますのご発展を祈念して祝辞といたします。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION