Peace Houseホスピスニュース 2001.5 No.180
財団法人ライフ・プランニング・センター
ピースハウスホスピス
〒259-0151 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1000-1
TEL(0465)81-8900(代) FAX(0465)81-5520
2000年度のご支援に感謝をこめて
「ピースハウスフレンドの会」は,日本初の独立型ホスピスであるピースハウス病院の運営を支援しておられる会で,会員の方々から年1回,会費として援助金をいただきます。平成12年度は,367人から705万円のご支援をいただきました。
また運営のためにいただいたご寄付は2,448万5,898円,フレンドの会の会費とあわせると, 3,153万5,898円にもなります。皆様のお志に心から感謝申し上げます。
ピースハウス病院は,平成5年9月の開業以来,満7年半を経過し,ケア体制の整備充実,地域医療機関との連携の強化などにより,入院患者数も着実に増加し,理想とするホスピスケアの実現に向かって前進しています。しかし,建物および付属設備の大規模修理が伴い,財政的にはなお完全独立の域には達していません。
皆様方の平成12年度のご協力に感謝し,本年度も引き続きご支援と励ましをお願い申し上げます。
財団本部事務局長 朝子 芳松
ピースハウスの基本理念
ピースハウスはやすらぎの家である。ここで時を共にする人は,皆それぞれの生き方を尊重する。
1.痛みなどの心身を悩ます不快な症状が緩和され,患者と家族がその人らしく時をすごすことがでさるように,患者と家族の希望する場において,全人的ホスピスケアを提供する。
2.愛する人を失う悲しみや,その他の心身の反応は自然なことと考え,ケアを始めたときから死別後まで,患者の家族への支援を行う。
3.患者と家族のニードに応えるために,多職種の職員とボランティアチームを構成し,互いに協力してケアを提供する。
4.日本の実状に即したホスピスのモデルとなるように,よりよいケアの実践,研究,教育を進める。
ピースハウスをご支援ください
3月のご寄付
個人 青柳きみ子 飯島牧子 岩井和夫 小野秀三 粕谷三佐子 坂田トミ 佐藤多美子 西村義人 森実秀子
団体 府中はなみずきの会
シャトル便 ホスピスサポートチーム 奥村やす
シャトル便は,最寄駅からピースハウスをつなぐ定期便です。毎月ホスピスサポートチームからの10万円の寄付と,皆様のお志で運行しています。ここにも皆様の善意が寄せられています。
お名前は五十音順にて紹介させていただきました
フレンドの会
特定の金額を年会費として継続的にご寄付くださる方の会です。
(年によってどの会員でも選べます)
かとれあ会員 10万円以上
はなみずき会員 5万円
ばら会員 3万円
さくら会員 1万円
フレンズ(友の会)3月の新入会
さくら 武田 俊雄 宮澤 芳宏
お振り込み先
郵便振替口座 00130-6-407939
加入者名 (財)ライフ・プランニング・センターピース・ハウス募金口