日本財団 図書館


園からのお願い
〜健康で楽しい園生活を送るために〜
■お薬について■
*薬は原則的にはお預かりできません。やむを得ない場合のみ、医師の指示による薬1回分を持参し、予約依頼書に記入して、職員に手渡してください。
*薬を飲んで登園したときは、必ずお知らせください。薬によって眠くなることもあります。
■保育園との連携について■
*家庭でいつもと違う症状や気になる状態がみられたら、詳しくお知らせください。
*病気で休むときは、必ず病名や症状をお知らせください。再登園時は、経過をお知らせください。
■伝染性疾患について■
*保育園は集団生活のため、伝染性疾患が発生すると流行しやすくなります。水痘・風疹・手足口病などの発疹は最初ははっきりしないので、万一違ったときはお許しください。
*伝染性疾患がでた場合は、ホワイトボードにて掲示いたしますので必ずご覧ください。
■園で具合が悪くなったとき■
☆ 発熱・下痢・嘔吐・伝染病の病気を疑うとき、万一怪我をしたときなど、連絡をします。
☆ 症状に応じて緊急にお迎えをお願いすることがあります。ご協力ください。
☆ 出張や所用で職場を留守にするときは、必ずお知らせください。緊急の時に連絡が取れないと大変困ります。
■丈夫な身体づくり■
★ 規則正しい生活をしましょう。
★ 朝食は必ずとりましょう。
★ 朝は顔を洗い、歯を磨き、髪をとかしましょう。
★ 登園前に排便をする習慣をつけましょう。
★ 早寝早起きの習慣をつけましょう。
★ 身体・衣類・履き物はいつも清潔にしましょう。
★ 外から帰ったら、手洗い、うがいをしましょう。
★ 予防接種や定期検診は必ず受けましょう。
★ 手足の爪は1週間に1回切りましょう。
予防接種
予防接種とは、感染症にかからないよう、予防のため「ワクチン」を接種して免疫をつけることです。法律により接種できる年齢が定められていますので、計画を立ててその期間内に受けましょう。
予防接種の種類と受ける期間


※表中外の予防接種(おたふくかぜ・水痘・インフルエンザなど)は、希望者だけが自費で受ける制度です。保育園は集団生活なので自然感染のおそれもあり接種しておいた方が安心です。公費補助のある定期接種でも、接種時期が遅いときは、自費で早めに防いでおいた方が安心です。

予防接種料金表

種類 対象者 接種料金 市負担金 被接種者
三種混合 生後3ヶ月〜7歳6ヶ月未満 6900円 6900円 無料
二種混合 生後3ヶ月〜7歳6ヶ月未満 6400円 6400円 無料
麻疹 生後1歳〜7歳6ヶ月未満 7800円 7800円 無料
風疹 生後1歳〜7歳6ヶ月未満 7800円 7800円 無料
日本脳炎 生後3歳〜7歳6ヶ月未満 6000円 6000円 無料
予診のみ 上記対象者で予診を行って接種を見合わせた場合
(診断後、保険診察に移行した時を除く)
     
おたふく   6500円 6500円 全額負担
水痘   8500円 8500円 全額負担








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION