日本財団 図書館


はじめに

 

本書は、2000年7月19日(水)に日本財団大会議室において当財団が開催した東京財団国際フォーラム「日本発マンガ、アニメーションのダイナミズム」のオープニングセッションの内容をまとめた会議録である。

「東京財団国際フォーラム」は、日本文化の先端性、先進性、世界貢献の可能性を正当に評価するための論考の場であり、単に日本文化を紹介するだけでなく、その文化の背景にあるもの、また日本文化が世界に貢献できる可能性を研究、考察するフォーラムである。

平成12年度は、マンガやアニメといった日本のポップカルチャーに焦点を当てて平成12年7月から11回にわたりその先進性、知的媒体としての可能性、経済的な効果、効果的な人材育成の方法などについて意見交換を行なった。本書は、本フォーラムの内容を関係各位に報告するとともに、参加できなかった方などより多くの方々に内容を共有していただけるよう作成したものである。

実際の経済効果、文化的な貢献度とは裏腹に、サブカルチャーと位置づけられ軽んじられることの多いマンガやアニメについての研究は、今後、諸外国を含むあらゆる機関で活性化するものと思われる。本会議録がそうした研究の場において活用されれば幸いである。

 

2001年2月

東京財団

情報交流部

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION