日本財団 図書館


Public Relations Division

情報交流部

 

1999年度 活動報告

情報交流部では、先駆的な情報の生産と発信を通し、次のことを実現させるよう目指しています。その結果、日本の文化情報戦略が強化され、日本の国益につながっていくものと考えています。

・国や民族が独立心を確立し、相互に理解、尊重しながら発展すること。

・21世紀の新パラダイムを持った人材、リーダー達を発掘し育成すること。

・先駆的アイデアを創造すること。

上記を実現するため、情報交流部では「海に生きるアジア」「国を造る、国を超える」「世界都市東京」「文化娯楽産業」の4つをテーマとして活動をしています。

 

活動テーマ:海に生きるアジア

もともと海とともに生きた日本人。近代化とともに我々の目は大陸を見つめるようになりました。

21世紀にはこれまでのように覇権主義的な大陸的思考では解決できない問題が続出すると考えられます。そうした時代では、むしろ、近隣諸国との友好関係のもとでの自由な交流を行い、共に繁栄するというアジア島国諸国のノウハウが世界で求められるはずです。そうした新しい時代に備え、惰報交流部では、海洋国家の文化や経済、政治など幅広く研究を行います。

 

活動テーマ:世界都市東京

歴史的に国家の存在以前に長安、ローマ、イスタンブール、ロンドンといった世界都市の存在がより重要でした。それらの世界都市は次々と新しく役に立つ情報を生産し発信していたので世界中の人々から常に注目を集めていたと考えられます。東京は単に日本の首都ではなく世界に役立つ情報の生産発信をし、日本はもとより世界への貢献を果たす立派な世界都市とするにはどうするかを趣旨とし「世界都市東京フォーラム」を開催します。開催は2000年度7月から2001年度3月にかけての開催を予定しています。

 

026-1.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION