現在、巨大な投資をして、そして投資に見合う適切なコスト回復を期待することはあまり容易ではない。これがHCMCの最重要課題であると思う。
Long氏(ヴィエトナム鉄道)
公共交通整備に対しての最大の問題は2輪車、すなわち、交通量の増加と渋滞の原因となっているオートバイと自転車利用の急激な増加にあると思う。状況を緩和し、公共交通を推進するには、政府は公共交通に対して運賃補助政策あるいは他の支持活動を実施すべきである。例えば、政府は公共交通手段に対して税金を減額するか、もしくは無税にして、安い輸入車両を導入し、バスなどの公共交通へ民間から参加を許可するべきである。政府は同様に、すべての利用可能な資金を使って、高架鉄道と地下鉄整備のために投資戦略を確定するべきである。更に、個人的手段によるコストを引き上げることによって、相対的に公共交通が個人的な交通手段より安くなるようにするべきである。そうすれば、人々は公共交通を選択するであろう。
Dr.Chinh(TDSISouth)
マストランジットの整備を支援するためには、バスサービスの向上や、サービスの多様性を通じ、HCMCが粗末な地位を自己改革するべきであると考える。このためには、MOTが提言するように、政府による支援政策が必要とされる。支援策により、バス利用者や他の公共交通の利用者は、毎月の定期や他のチケットを買う際に助成される。そうすれば、長期間ドライバーであった人たちも公共交通を好むであろう。
次に、非常に高価なことで知られる高架や地下の鉄道整備に必要とされる投資である。私は我々の地下鉄に関しての調査計画を発表した岩田博士のプレゼンテーションを大いに評価する。ご存知のように、1km当たり高架線路の平均の価格は、世銀によると、4千万ドル(米ドル)を下らない。地下の場合は、6千から1億2千万ドル必要である。それはBen Thanh MarketからTan Son Nhat空港(7キロ)までの計画路線のため多かれ少なかれ3億ドルの巨大な投資を、そしてBen Thanh − Binh Tay路線(地下の6キロ)に同様の投資が必要であることを意味する。BOT、ジョイント・ベンチャー、国家予算等の投資モデルも導入可能である。外国のソフトローンとODAにも期待できる。投資のために資金を見いだすことは難しいが、不可能ではない。
もう1つの問題は、フレキシブルなオートバイでの移動を好む人々の習慣である。この習慣を変えて、便利で、安全なバスあるいは地下鉄が提供され、個人的交通手段のために高コストを払うことなく、また、オートバイや自動車の排気ガスで引き起こされる大気汚染へ費用を払わなくて済むようになるまでは、時間がかかると思う。