日本財団 図書館


4 港湾設備の概要

 

4.1 バンコク(クロントイ港)

 

公共埠頭

バンコク港は、バンコククロントイ地区内クロントイ小地区プラカノン運河の河口にある。これは基準点からチャオプラヤー川沿いに約27km又はバンコク砂洲から約46km離れた場所に位置する。埠頭の長さは約3,188mである。バンコク港は河川港であり、チャオプラヤー川に合わせて湾曲しているため、長さ172m又は喫水8.5m(27フィート)を越す船舶は入港できない。

図4.1-1の通り、バンコクの主要バースには同時に約18隻の船舶が停泊できる。バース前の喫水は平均約11mである。多くの貨物船が港を利用できるように、バンコク港のチャオプラヤー川下流に36のドルフィンが建設され、ここに更に7隻停泊することができる。更に、チャオプラヤー川の始点から13〜15km地点のバンフアスアに、長さ172mまでの船舶が8隻停泊できる停泊位置がある。また、サトゥプラディットには更に5隻が停泊できる5つの停泊用ブイがある。主要な一般利用者向け設備の詳細については表4.1-1に要約する。

 

表4.1-1:バンコク港公共埠頭施設の詳細

028-1.gif

 

民間埠頭

チャオプラヤー川沿には約80の民間埠頭がある。これらの停泊施設の喫水はさまざまで2mから10mである。西岸の第1埠頭は、ポムプラチュラチョムクラオ(チャオプラヤー川の距離計測基準地)から10kmの地点にあり、Thai Ruam Tun社が所有している。他の埠頭はチャオプラヤー川及び隣接した水路の両岸に分布している。バンコク港の公共埠頭を除いて、西岸には41、東岸には37の埠頭がある。西岸の最終埠頭はダオカノン水路の河口付近41km地点に位置しており、東岸の最終埠頭はラマ第9橋付近37km地点に位置している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION