日本財団 図書館


若いからといって、全く同じとは限りません。女性だって、いろいろな考え方の人がいます。まずは意識して一人一人を大切にしようという心構えを持つことです。

2] 一人一人の背景にあるものをきちんと読み取る心構え

表面に表される表情や言葉だけでなく、その人の背景にあるものをきちんと理解しようとすれば、よりよい人間関係が築けます。分かってもらいたいけれども不安が強いため、反抗的な態度を示す人がいます。そんな人にはまずその人の不安を受け止めてみることが必要です。以前にひどく裏切られた経験があるのかもしれません。分かってほしい気持ちが強すぎて、うそを言ったり、無気力を装ったり、反抗的にもなったりするのです。表面的な態度や言葉だけで、その人の評価をするのではなく背景にあるものをみようとすれば、真実が見えてくるはずです。

 

030-1.gif

 

表面でしか人を見ない人は、相手のついうっかり言ってしまった言葉やふてくされた態度だけに反応してしまいがちです。ムッとする前にその人はなぜ今怒っているのか、なぜふてくされているのかなど表面に出ている感情の背景にある本当の感情を理解しようと心掛けるようにすれば「この人は差別をしない人」だということになり、相手の防衛機制も弱まって、より深い信頼関係が形成されるはずです。

3] どうしたら人の行動が変わるのかという視点で人と接する心構え

現在もっている何らかの問題行動が、どうしたら解決するのでしょうか。うそばかりつく人はなぜうそばかりつくのでしょう。

遅刻ばかりする人はどうしたら遅刻がなくなるのでしょう。どうしたら今よりやる気が出るのでしょう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION