日本財団 図書館


6 金谷大井川川越し太鼓チャレンジチーム(静岡県)

 

―プロフィール―

皆さんこんにちは、川越し太鼓チャレンジチームです。チームが発足して2年目になりました。発足してすぐに、全国の人達と同じ舞台で、しかも2年続けて演奏することが出来うれしく思っています。

練習は、週に1回金曜日の夜に1時間程度行っています。近隣の1市5町から集まり、父兄・ボランティアの方々も一緒に楽しく、又、熱心に練習しています。

4月には、川越し太鼓の大人チームや子供たちのチームと一緒に金谷町の「お茶まつり」に参加しました。太鼓の屋台の上での演奏や踊りの披露を町内各所でしながら、楽しい2日間を過ごしました。

大好きな太鼓をたたきながら、自らの力を最大限に発揮していくと共に、地域社会との交流を深めていきたいと思います。また、チャレンジチームとして太鼓連盟に加入し、もっともっと全国の方々との和を広げて素晴らしい仲間を友達を増やしていきたいと思います。

チャレンジをし続けていけるチームでありたいと願っています。

 

演奏曲

けんか太鼓

すわばら太鼓

 

出演者

青島明美 塚本敦也

菅祐亮 山河亮子

岡崎真知子 萩原学

江塚渡 酒井勝則

永井衣里佳 永井実希枝

和田光則 塚田利恵

小玉恵美子 山内学

鈴木久美子 増田芳宏

田中才洋 田中丈浩

松下美代 絹村浩

長吉村加奈子 松浦千鶴

武田ひろみ 立石友子

 

015-1.jpg

 

015-2.jpg

 

015-3.jpg

 

―実践報告―

川越し太鼓チャレンジチームは1市5町からの結成チームです。太鼓を習う前は1日をなんとなく過ごしていたみたいですが、太鼓を初めてからは1日1日が充実しています。太鼓のおかげで生活は張りが出てきて、職場でも『今日は太鼓の練習日』と職場の人達に教えてまわるぐらい練習を楽しみにしています。

太鼓の練習がある金曜日はバチを用意して車の前で待っています。みんなに言えることは、明るくなりました。

一人の子は『太鼓、太鼓』と言えるようになり、他の子も『太鼓楽しい』等と言えるようになりました。

なかには、なかなかうちとけてくれなかった子どもたちが今では冗談を言えますし、いたずらもするようになりました。今後、どんな変化をみせてくれるのかと指導者たちも楽しみです。これからもたくさんの友達を作り、色々な事にチャレンジし、よりアットホームなチームになっていこうと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION