日本財団 図書館


19 和太鼓集団 藤枝太鼓(わだいこしゅうだん ふじえだだいこ)…静岡県

演奏曲 花倉の乱(はなぐらのらん)

 

018-1.jpg

 

静岡県の中心部に位置する藤枝市は、歴史は古く、特に、江戸時代は、東海道五十三次の中でも屈指の宿場町としても栄えたところです。現在は、サッカーの町として全国に知られ、中山・名波選手など、多くの名選手を輩出しています。

藤枝太鼓は、昭和58年に結成された市民の太鼓グループで、太鼓を通して郷土の豊かな「自然」と、そこに住む人々の「くらし」をモチーフにした自由な感性で音表現をする太鼓で、「潤いのあるコミュニティづくり」と、「地域に根差した日本太鼓文化の創造」を目標に活動をしており、会員は20名です。

平成8年度に静岡県文化財団の「地域文化活動賞」を、また、平成11年度には静岡県コミュニティ推進協議会から「コミュニティ活動賞」を、いずれも県内の太鼓団体としては、初めての受賞をいたしました。

 

20 分水太鼓(ぶんすいだいこ)…新潟県

演奏曲 酒呑童子(しゅてんどうじ)

 

018-2.jpg

 

分水町は、その名のとおり、越後平野の大治水事業「信濃川大河津分水路」の分岐点に位置し、名僧「良寛」がその最も円熟した時期を過した「国上山の五合庵」など歴史と文化に恵まれた町です。また、京の都の腐敗しきった政治を正すために活躍したといわれる「酒呑童子」の生誕地でもあります。こんな分水町を全国にPRできればと平成元年に誕生したのが「分水太鼓」です。この間、四国丸亀市の「日本の太鼓」、さらには、米国ハワイ州の「ホノルルフェスティバル」等にも出演し、国内はもとより海外にも足を伸ばし、活躍しています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION