日本財団 図書館


私たち紀声会は、この湘南地区で20年程前から声楽を学んでいる仲間の集まりで、音大の学生や卒業生から構成されております。個々人の演奏活動をべースに、会としての主な活動は、年に1・2回の演奏会をはじめ、「コシ・ファン・トゥッテ」や「蝶々夫人」「アマールと三人の王様」等のオペラのコーラスヘの参加、病院や施設での訪問コンサートにも力を注いでいます。藤沢市民オペラには、88年「椿姫」の助演にはじまり、90年「ファウスト」、93年「トゥーランドット」95年「ウィンザーと陽気な女房たち」、98年「リエンツィ・最後の護民官」で、コーラスとして参加させていただきました。

 

019-1.jpg

紀声会

 

湘南白百合学園中学・高等学校コーラス部の卒業生を中心に、平成6年11月に発足し、その顧問である前田篤子氏に指揮・指導を受けております。ピアノの伴奏は山部陽子氏。これまでに3回の定期演奏会を開催、宗教曲を中心として幅広いジャンルの演奏に取り組んで参りました。また、コンクール参加等、積極的に活動の場を広げています。藤沢市民オペラには「ウィンザーの陽気な女房たち」より参加。その他、合唱祭、ガラ・コンサート等にも参加させていただいております。

 

019-2.jpg

湘南コーロ・ステラ女声合唱団

 

今回、藤沢市合唱連盟としての出演者は、下記6団体の15名。市民オペラという意味を一寸立ち止まって考えてみる時、この出演者から波紋が連盟の中に拡がり、やがて全市に拡がって欲しいと願っています。

今回出演者の所属団体

コールクレール、湘南混声合唱団、女声合唱団湘南の風、浜見コーラス、フェルチェ・デル・テンポ、福音コール

 

019-3.jpg

藤沢市合唱連盟

 

Banda

 

83年創立の吹奏楽団。現在は高校生から社会人まで幅広い年齢層の団員50名を

数え、藤沢市民オペラ「アイーダ」「椿姫」「ファウスト」「トゥーランドット」「リエンツィ」でバンダの重責を果たす。

 

019-4.jpg

藤沢ウィンド・オーケストラ

 

Junior Chorus

 

藤沢ジュニア・コーラスは1975年藤沢公民館児童合唱講座から、鵠沼ジュニアコールは、1993年鵠沼公民館サマースクールから誕生、共に公民館活動が発足の母体となった。両団体ともそれぞれ独自の活動を活発につづけている。今年6月、湘南市民コール第46回定期演奏会、三善晃「日本の四季」での両団体共演がきっかけとなり「ラ・ボエーム」での共演が実現した。

 

019-5.jpg

藤沢ジュニア・コーラス&鵠沼ジュニアコール

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION