おわりに
大阪YWCA総幹事 鹿野幸枝
1996年4月に活動を開始した大阪被害者相談室は、今年で5周年を迎えます。この間、多くの方々に物心両面のお支えをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。心からお礼申し上げます。
今年度の活動の中で特記すべきことは、被害者支援セミナーを実施したことでしょう。被害者支援の現状と課題について、広く一般向けに啓発活動の一環として7回シリーズで実施しましたが、その中で被害者の声を直接聴く機会に恵まれたことは、相談員にとっても大変意義深いことでした。私たちの支援活動の原点を再確認したことでございます。
周知のごとく、被害者支援をめぐる状況は、ここ1・2年大きく変化してきており、「被害者の人権」といった視点からの法制度の整備や民間人による支援活動が全国的に急ピッチですすめられています。それにともなって大阪被害者相談室も、電話相談だけでなく面接相談や同行サービスなどの直接的な支援を行う必要に迫られています。現在、3年ぶりに新規の相談員募集を行い、本格的な支援活動への基礎固めをしようとしているところです。
また現在は、財団法人大阪YWCAの中の一つのボランティアグループとして活動しておりますが、「大阪被害者相談室」として別個の法人格を取得すべく、その準備に入ったところです。
5周年を機に、内容的にも組織的にもより充実させていく所存でございます。どうか、今後ともよろしくご指導、ご鞭撻下さり、また、ご支援下さいますよう、心からお願い申し上げます。