1] 農業研修・育成指導
実施主体―(株)とうわアグリトピア公社(第三セクター)。
新規就農希望者の農業体験研修の受け入れや育成指導。バラ・ランの栽培、農家研修(水稲、野菜、畜産)。その他、地域の人々との交流を深めるため、町主催の交流事業等への参加(国際交流、福祉施設訪問、地域行事への参加)。
2] 滞在型農園施設
実施主体〜(株)アグリトピア公社。
都市在住者に農業体験や町民との交流を通して、農村の良さを理解してもらうため、約20坪の畑が付いた戸建て住宅を整備、一戸建て6棟、ワンルーム2棟6室。滞在期間1年以内、家賃(一年間)384,000円〜740,000円。
3] 求人・求職情報の提供
町民生活課に「就職・雇用相談窓口」を設置し、求人情報を提供。
4] 空き家情報の提供
転入(定住)希望者に対し、空き家や定住の相談があった場合、保有している空き家情報の中で条件が合った物件情報を提供。
★とうわアグリトピア公社について
・平成4年2月1日設立。
・出資構成〜総額9,940万円。
東和町5,965万円、東和町農協3,675万円、(株)クラシック300万円。
・21世紀への展望に立ち、高齢化等による担い手問題に対応するため、農作業受委託による農地の荒廃の防止や、新作物の導入等農業技術の研究、普及を図るとともに、都市農村交流をも意識した環境整備を行う緑の農村空間整備事業を実施することを目的として設立された。