日本財団 図書館


ベッド上での座位排泄法は、おむつに排泄するよりは患者さんの心理面からも好影響が得られ、腹圧をかけることも容易であり、試みてもよいと考えます。

集尿器具の適応は男性ですが、最近、女性用の集尿器も発売されるようになりました。

男性用の大半は、陰茎にかぶせるコンドーム型集尿器であり、陰茎に直接固定する型とコンドーム集尿器内に陰茎を挿入する型とがあります。挿入型集尿器には、比較的厚いしっかりとしたゴム製のコンドーム型集尿器を伸縮性のある紐で腰に固定するタイプと、パンツに装着するタイプとがあります。陰茎固定式とは、薄いラテックスゴムのコンドーム型集尿器の基部に特殊な糊がついているか、糊をっけて陰茎に集尿器を貼り付ける型のものをいいます(図22)。コンドームの部分で集められた尿は、脚部に固定された逆流防止弁のついた集尿器へと流れます。夜間は落差を利用してベッドサイドの大きな採尿袋へ尿を流します。

両者ともさまざまな型の集尿器が発売されていますので、患者さんに適合した器具を選ぶ必要があります。たいせつなことは、陰茎の大きさに適した集尿器を選ぶことであり、とくに陰茎固定式の集尿器を用いるときは、陰茎の太さを測定して選ばなくてはなりません。外れやすいからといって、紐やゴムバンドで強く陰茎に固定しますと、血液障害を起こして陰茎が壊死(腐る)に陥ることがあります。

陰茎挿入式の器具は体に合ったものを選べば比較的着脱が容易で、外れることも少ないのですが、体を横たえると尿もれを起こします。陰茎固定式の集尿器は夜間の使用にも耐えますが、着脱が困難で、激しい運動時には時として先端が捻れて尿の流れを阻止したり外れたりすることがあり、また、使い捨ての型(ディスポーザブル)のため費用がかさむという欠点があります。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION