それを通して人は本来の自分を取り戻し、他者との深い人格的な関係を回復し、いのちの根源である神と和解する契機を得るのです。
健康−本来の自分を取り戻す
さて、冒頭でWHOが最近「健康」の定義を見直しているということをお話ししました。ほんとうの健康とは「身体的のみならずスピリチュアルにも良好な状態」のことだ、というのがひとつのポイントのようです。
WHOは世界保健機関ですから、保健、医療といった観点からの定義だと思いますが、私もそのとおりだと思います。あえて私なりに言い換えてみれば、「健康とは、心身ともに本来のその人らしさ、自分らしさを取り戻した状態のこと」だといえるのではないかと考えています。
その人らしさを取り戻すことが健康の本質に違いない、と私が考えるに至った経過を、ご参考までに述べさせていただきます。
実は英語の“HEALTH”という言葉が健康とは何かという問題を解くカギとしてとても役立つことに気づきました。調べてみると英語だけではなくゲルマン系の言葉に共通にいえることで、確認しただけでもドイツ語、オランダ語、それにスウェーデン語、ノルウェー語などの北欧語でもそっくり同じことがいえます。
さて、HEALTH(健康)とは何か。その答えは“HEALTH”という言葉の中に明示されているのです。末尾のTHを除くと“HEAL”となります。「癒す」ということです。つまり癒された状態、それが健康の意味内容だということになります。まあ、あたりまえかもしれません。