日本財団 図書館


● ブルドック

◇ ブルドックに捕まらないように、マットからマットヘ移動する。

・小犬は『ワン』の合図で移動し、捕まった子もブルドックになる。

 

● お店やさん

◇ ブルドックの応用で、マットに名前をつけ移動する。

・鬼の言うお店に買いに行く。

・鬼の言う品物(にんじん)の売っているお店に買いに行く(八百屋さん)

 

● 宝さがし

◇ 小ボールを使い、リーダーがそれを隠し、沢山見つけた人が勝ち。

・出席表やプレゼントなどで行うと楽しい。

 

● バクダン

◇ 鬼がけった(手で転がした)ボールに触れないように逃げる。

・人数に合わせて鬼の人数、ボールの数などを決める。

 

● かたき

◇ ボールをぶつけ合う。(誰が取っても投げても良い)

・ぶつけられたら人は指定の場所に座る。

・ボールを持った人は3歩まで、など歩数を決める。

 

● ワニと船

◇ ワニは腹ばいで、船は体育座りで移動し、ワニに捕まった船はワニになる

 

● ジャンケン汽車つくり

◇ 近くにいる人とジャンケンをして、負けた人は後ろに付く。

 

● トンネル競争

◇ 2チーム以上作る。チームの中で2人組を作り、両手をつなぎ向かい合って並ぶ。後ろの2人からトンネルをくぐり一番前でトンネルを作り並ぶ。次々にトンネルをくぐり抜け早く全員が終わったチームが勝ち。

★ 向かい合い手をつなぎしゃがむ

★ 1人で山になる

 

007-1.gif

 

● 小鳥の巣

◇ 2人組になり、小鳥と巣になる人を決め、「お引越し」の合図で小烏が移動する

・巣になった人は胸の前で丸を作り小鳥はその中に入って立つ。

 

● フルーツバスケット

◇ 何種類かの果物の名前を1人1つ決める。鬼の合図で言われた果物の人は、入っている場所から入れ替わる。入れ替わっているうちに鬼の人は空いている場所に座る。

入れなかったら鬼になる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION