今、なによりも必要な『ゴミ持ち帰り運動』。
水辺のスポーツを楽しもうという場所も人も、このままでは絶えてしまうかもしれません。
自分が出したゴミは、必ず持って帰る。
できれば、最初から落ちていたゴミも少し拾って帰る。
それが、これからはじめる『ゴミ持ち帰り運動』。
日本の水辺は、この小きな努力からきっと生まれ変わります。
『ゴミ持ち帰り運動』に参加するには
■(財)日本釣振興会会員の方
年間を通じて申込みができます。
■会員でない方
「水辺感謝の日《全国一斉釣り場清掃デー》10月15日(日)[前後可]に申込みができます。
●申込みをすると
◎水辺の清掃活動を打なう場合
…大型のゴミ袋(可燃・不燃)を送付します。
◎フィッシングイベントなどで「ゴミの持ち帰り」を呼び掛けてもらう場合
…持ち帰り専用小型ゴミ袋(可燃・不燃セットで1組)を送付します。活動終了後必ず所定の報告書を提出してください、写真などありましたら、一緒に提出項ければホームページで紹介したり、最終報告書の冊子に掲載いたします。
●申し込み方法
所定の参加申込書に必要事項を記人し、日本釣振興会本部又は各地区・県支部に申込んでください。お気軽に本部までお問合せください。