日本財団 図書館


MSC 67/22/Add.1 ANNEX 17

APPENDIX 1(追補1)

PERFORMANCE STANDARDS FOR "AUTOTRACKING"

自動追尾装置の動作基準

 

1 まえがき

自動追尾装置は、海上における衝突防止の基準を改良するため:

.1 手動で単一の物標をプロットできると同様に、数個の離れた物標について、自動的にプロットされた物標に関する情報を観測者に得させて、観測者の負担を軽減する。

.2 連続的で正確で早い状況評価を供給する。

 

2 定義

この作動基準に使用される用語の定義は、このAPPENDIXのANNEX 1に与えられている。

 

3 動作基準

3.1 検出

3.1.1 レーダー観測者による以外に、物標の検出について独自の機能を有する場合、レーダー表示器を用いることによって得られるよりも劣った性能でないこと。

 

3.2 捕捉

3.2.1 100ktまでの相対速力のもとで、手動の捕捉と消去ができる機能を有すること。

3.2.2 手動捕捉は、レーダー表示器の使用者によって得られるよりも劣った性能でないこと。

 

3.3 追尾

3.3.1 自動追尾装置は、自動的に追尾し、処理し直ちに表示して、連続的に10個以上の物標について情報の更新ができること。

3.3.2 自動追尾装置は、物標の乗移りを発生しないという条件のもとで、連続10走査のうち、5走査について表示器上に明らかに識別可能な捕捉物標を追尾し続けること。

3.3.3 物標の乗移りを含み、追尾の誤差の可能性は、自動追尾装置の設計によって最小にすること。自動追尾のときの誤差源の影響、及び誤差源に基づいて生ずる誤差を、数値的表現で使用者に提供すること。これには海面反射、雨、雪、低高度の雲及び非同期放射が原因となって発生する信号対雑音比の低下、及び信号対クラッタ比の低下による影響を含むものとする。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION