日本財団 図書館


(4) 臨時の非常電源

 

第301条:国際航海に従事する旅客船及び係留船に備える非常電源が発電機である場合は、当該船舶には、臨時の非常電源として蓄電池を備えなければならない。

2. 前項の規定により備える蓄電池は、次に掲げる要件に適合するものでなければならない。ただし、係留船にあっては、管海官庁が当該係留船の係留の態様を考慮して差し支えないと認める場合は、第(2)号の要件を緩和することができる。

(1) 主電源又は非常電源からの給電が停止したとき、第299条第5項に規定する設備(同条第2項第(5)号から第(9)号までに掲げる設備を除く。)(同条第2項第29号に掲げる設備のうち水密戸開閉装置にあっては、船舶区画規定第52条第5項の電動開閉装置に限る。)に対して自動的に、かつ、直ちに給電を開始することができるものであること。

(2) 前号に規定する設備に30分(水密戸開閉装置に対しては、3回操作するため必要な時間)以上給電できるものであること。

(3) 第299条第1項第(1)号イ及びロに掲げる要件

(注)第299条第1項第(1)号

イ. 常に必要な電力が充電されているものであること。

ロ. 電圧を定格電圧の±12パーセント以内に維持しながら給電できるものであること。

 

第301条の2:外洋航行船(国際航海に従事する旅客船を除く。)内航ロールオン・ロールオフ旅客船及び国際航海に従事する総トン数500トン以上の漁船に備える非常電源が発電機である場合は、当該船舶には、臨時の非常電源として蓄電池を備えなければならない。ただし、当該発電機が第299条第1項第(2)号ロに掲げる要件にも適合するものである場合は、この限りではない。

2. 前項の規定により備える蓄電池は、次に掲げる要件に適合するものでなければならない。

(1) 主電源又は非常電源からの給電が停止したとき、第300条第5項に規定する設備(第299条第2項第(5)号から第(9)号までに掲げる設備を除く。)に対して自動的に、かつ、直ちに給電を開始することができるものであること。

(2) 前号に規定する設備に30分間以上給電できるものであること。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION