日本財団 図書館


電気力線を含む面が垂直の電波を垂直偏波、水平の電波を水平偏波と区別する。電気力線が回転しながら伝ぱんする電波を回転偏波と呼ぶ。

 

3・3・1 電波の放射

アンテナに高周波電流を流すと電気力線(電界)と磁力線(磁界)が発生する。図3・6に示す長さlの電気ダイポールアンテナに電流Iを流したときに距離rにおける電波の進行方向に対して横方向の電界Eθ(r)が発生する。電界Eθ(r)はアンテナからの距離rに従って(3・4)式に示す3つの電界成分に分かれる。

 

068-1.gif

図3・6 電気ダイポールから放射される電界

 

068-2.gif

となる。ここで、A、j、kは定数である。{}のなかの第1項は準静電界と呼び、距離rの3乗に逆比例する。第2項は誘導電界と呼び、距離rの2乗に逆比例する。準静電界と誘導電界は距離rが大きくなると逆数なので直ぐに小さくなる電界成分を表す。第3項の放射電界が電波と呼ばれる電界で、距離rに逆比例するので距離rが大きくなっても減衰が少なく遠くまで伝ぱんするのでこれを電波として利用している。

静電界や誘導電界が存在する領域を近傍電磁界領域、放射電界が存在する遠くの領域を遠方領域と呼ぶ。通信等は遠方電磁界領域の電波を受信している。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION