日本財団 図書館


固体内を自由に動ける電子を自由電子と呼ぶ。

PN接合ダイオードの記号表示を図1・28(b)に示す。

 

024-1.gif

図1・28 PN接合ダイオードと記号表示

 

ダイオードは一方向のみに電流を流す性質があるので交流を直流に変換する整流器に使用できる。図1・29(a)のようにP型にプラス、N型にマイナスの電圧を加えるとダイオードに電流が流れるのでこの方向を順方向という。

(b)のように逆方向に電圧を加えると電流が流れない。交流電圧を加えると順方向のみの時間に電流が流れるので交流を直流に整流できる。

 

024-2.gif

図1・29 PN接合ダイオードの整流作用

 

1・3・5 種々なダイオード―ショットキーダイオード、定電圧ダイオード、可変容量ダイオード、フォトダイオード、レーザダイオード、トンネルダイオード

ダイオードには整流用のほかに検波用ダイオード、定電圧ダイオード、可変容量ダイオード、フォトダイオード、発光ダイオード及びトンネルダイオード等目的に対応した種々なダイオードが製造されている。

検波用ダイオード;

信号の検出用ダイオードで高周波で使用できるためには電子と正孔の移動速度が速い材料や構造とする。デジタル用ダイオードではパルス波の速いプラス・マイナスの変化に対応できる遷移時間が短いショットキーダイオード等が使用される。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION