日本財団 図書館


横浜ヨット株式会社

 

1. 社名:横浜ヨット株式会社

英文社名:Yokohama Yacht Co.,Ltd.

創立年月日:大正11年5月

資本金:300,000,000円

所在地:横浜市鶴見区末広町2丁目1番地

代表者名:代表取締役社長 兒井正義

従業員数:74名

協力会従業員:100名

 

030-1.gif

 

2. 会社概要:

弊社は、大正11年5月株式会社横浜ヨット工作所として発足し、株式会社横浜ヨット製作所を経て現在の横浜ヨット株式会社となり、昭和34年8月日本鋼管株式会社の系列傘下に加入して今日に至っております。

弊社は、その創立当時においては各種ヨットならびにレース艇および陸海軍用各種舟艇の建造を行い、戦時中は軍の管理工場として日本で最初の高速魚雷艇の建造を始め専ら軍用高速艇、特殊上陸用舟艇等を多数建造いたしました。更に戦後においては、前記の戦前戦中における各種軽構造木造舟艇製造の豊富な経験を生かし、防衛庁の木造掃海艇、海上保安庁の巡視船艇等の官庁船を始めとして観光用遊覧船、漁船等を数多く建造、造船技術の開発に努め、又、建造船舶の設計性能を裏付けるものとして独自の水槽実験設備を有し、特に高速艇については大いにその成果をあげまして、我が国舟艇工業の進歩発展に多大の貢献をいたしてきております。

なお、弊社は、昭和34年8月、日本鋼管株式会社の系列傘下に加入後は鋼船建造にも着手し、さらにまた時代の要請にこたえてFRP船、軽合金船も手がけ、好評を得ております。

 

030-2.gif

はこね丸(S-841) あしのこ丸(S-830)

 

030-3.gif

十国丸(S-850)

双胴型旅客船3隻(伊豆箱根鉄道(株):芦ノ湖)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION