日本財団 図書館


以下のささやかな報告の目的は、当然自らも船主であられる、尊敬すべき造船業界の盟友各位に、サモアに創設が予定されている裸用船登録制度のご利用をお願いすることにある。

サモア政府は、2000年末に裸用船立法を提案する予定である。

便宜置籍(FOC)と異なり、裸用船登録制度は国際海事機関(IMO)が定めるすべての規則を遵守し、サモア政府当局、すなわち運輸省が厳格に実施するものである。

この点について、裸用船登録制度を利用される船主は、2種の船籍(すなわちフラグインする国または船主と、フラグアウトする国、すなわち裸用船登録国)に所有船を合法的に登録することを許される。

そうすることによって、船主は所有船に合法的に裸用船登録国の旗を掲げ、したがってフラグアウト国から配乗、その他の面でメリットを享受することができる。フラグアウト国で配乗すれば、当然賃金水準は低くなり、これがメリットの一つである。

裸用船法制の下では、同じ船主がサモア政府のオフショア優遇措置、すなわち租税の減免等を利用することができる。これらの恩典についでは、会議の終わりにパンフレットをお配りする。

裸用船登録制度とそのメリットについてさらに詳しくは、以下の宛先にお問い合わせ頂きたい。

Samoa Shipping Services Ltd.

Fax: (685)20026

電話: (685)20790/20796

e-mail: sss@lesamoa.net

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION