日本財団 図書館


【9月25日〜29日】

25日は介護相談員養成研修事業の東京第1回の後期研修、26日からは東京第3回の前期研修。その間に、25日午後、研修を抜け出して、介護保険評価・モニター等事業の委員会に出席。27日は同様に抜け出して厚生省企画課へ。厚生省は「介護保険指定事業者の非課税扱い」の件で大蔵省と交渉中だが、その経過を伺うため。大蔵とは協議には入っているものの、結果はそう簡単ではないのが実情のよう。そのためにも、NPOが介護保険だけではなく、本来事業として助け合い活動をしている実態や資料を提出することに。

(奈良)

 

仙台市でセミナーに参加

痴呆対応型グループホームを見学

グループホーム推進グループ

 

【9月2〜3日】

仙台にて開催された「自分らしい・その人らしい地域生活支援」全国推進セミナーに参加。主催は「自分らしい・その人らしい地域生活支援ネットワーク」「みやぎ宅老連絡会」「誰もが地域でふつうに暮らせる環境を考える会」。高齢者福祉、障害者福祉、子育て支援などに直接かかわっている市民団体等によるパネルディスカッション形式で進められた。「助ける側、助けられる側の関係は固定していない」とおっしゃるのはパネリストの1人である、埼玉県のグループホーム「元気な亀さん、陽気な鶴さん」主宰者の瀧本氏。自分らしくあるというのは自分の存在を社会に発信できることだと考えると、いつまでも自分が何かの役に立てると思えるのはとても大切なことだと感じた。

(松宮)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION