日本財団 図書館


厚生白書に大賛成

福田昌子さん 61歳

神奈川県

 

厚生大臣が7月、厚生白書を閣議提出した記事を見て共感した。高齢者イコール弱者とした考え方に常日頃疑問を持っている。経済的負担の部分では70歳を超えてもまだまだ現役で収入を得ている人も多くいる。医療負担をはじめ、その他諸々の高齢者負担の軽減があるが、非常に疑問を感じている。なぜすべて横並び一列で物事を考えてしまうのだろうか。高齢者を支えてくれる若い世代にあまりにも甘えていないだろうか。弱者を支えるのは当然のことだが、裕福な高齢者もいる。年収に応じた分相応の経済的負担があってしかるべきと思う。

すべての世代が共に支え合う、大賛成である。先人に学ぶものは多く、若い世代はそれを受け継いでいってほしいし、人生の先輩は伝えていく責任がある。そこで調和の取れた社会が生まれて来ると思うのだが―。

 

日本の高齢者全員が、あなたのように考えてほしい!

 

投稿お待ちしています!

投稿募集

一人で心にしまわずに、世の中に向かって さぁ、言おう!

 

月刊『さぁ、言おう』は、“新しいふれあい社会”をみんなで考えるための情報誌です。

●「制度・施設」について

●「生き方」について

その他、『さぁ、言おう』内で取り上げた記事テーマに対するご意見・ご感想、体験談、エピソードなど随時募集しています。

<送付先>〒105-0011

東京都港区芝公園2-6-8

日本女子会館4階

財団法人さわやか福祉財団

『さぁ、言おう』編集部宛

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION