日本財団 図書館


あなたの町のふれあい・助け合い 九州・沖縄ブロック1]

 

●全国の在宅福祉サービス団体数(2000.9.6現在)

033-1.gif

 

●九州・沖縄ブロックの在宅福祉サービス団体数(2000.9.6現在)

033-2.gif

ふれあい切符は時間預託制度の愛称です。

 

情報だより

毎月多くのふれあいボランティア団体からさまざまな会報や情報が届きます。

どしどしお寄せくたさい。

 

NPO法人たすけあい佐賀

(佐賀県佐賀市長瀬町10-37)

TEL 0952(23)6950(FAX共)

託児所(佐賀市駅前中央3-8-16)

TEL 0952(33)7108(FAX共)

【主なサービス内容と利用料金】

助け合い事業(有償ボランティア)

ホームヘルプサービス(800円/1時間当たり)

デイサービス(1500円/1日当たり・昼食代込み)

子育て支援(400円/1時間当たり・託児所にて)

会を立ち上げて6年、一人ひとりのためのニーズに対して仕組みを考えていったら自然に活動が広がっていったとのこと。4月からは介護保険の指定事業者となり、訪問介護と通所介護を行っています。介護保険が始まっても変わらずに利用するケースも多く、また、看護婦さんや医療機関からの紹介も増えています。

そのポイントは、介護保険のサービスを1時間利用した人がそのまま30分助け合い活動を利用することができるような仕組みや、宅老所は、ほぼマンツーマンで利用者に協力者が付く態勢を取るなど、介護保険と助け合いの活動をうまくドッキングしているところにあるようです。

たすけあい佐賀を利用して次第に自立していく人もおり、「個人が尊厳を持って、人間らしい生き方ができるように」とゆったりとした気持ちで活動をしています。そこが市民団体ならではの特徴であり、着実に活動が広がっている理由といえるのではないでしょうか。

 

033-3.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION