日本財団 図書館


さわやか活動報告ニュース&にゅーす

 

活動日記(抄)<2000年6月1日〜6月30日>

 

「介護保険とボランティア・NPO」のアンケートを分析

移送サービスの実態を厚生省に

ふれあい社会づくりグループ

 

【6月2日】

「介護保険とボランティア・NPO」について、介護保険が始まって2週間経過した時点での現場の様子をアンケートし、その結果を分析した報告を、回答をご協力いただいた団体に郵送した。ケアマネジャーの問題、利用者の理解不足、介護報酬の問題など、さまざまな意見は寄せられたが、何より、ボランティアやNPOの役割の重要性、枠外サービスの重要性が改めて浮かび上がってきている。ご興味のある方はお申し出ください、郵送費実費でお送りします。なお、この分析は、京都府からの研修生松宮さんが担当。

(高田)

 

【6月13日】

堀田理事長が国民通貨との比較において地域通貨の考え方をまとめるということで、速記による口述筆記に同席。「発行者と流通領域」「通貨の機能」と話した後、「地域通貨の社会的機能」についてはこちらにお鉢が回ってきたのですが、さて、宿題の完成はいつになることやら。

(奈良)

 

【6月15日】

厚生省に移送(移動)サービスの実態を知っていただこうと、東京ハンディキャブ連絡会伊藤氏、市民互助団体連絡協議会田中氏、福祉交通支援センター佐々木氏と共に振興課へ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION