日本財団 図書館


財務グループ

ご夫婦の500円玉貯金

 

【4月14日】

NTTワールドエンジニアリングマリン株式会社副社長の久保田武文さんがご寄付のために来所された。聞けば奥様と相談し、500円玉が手元に来たときに、使わずに1枚1枚貯金され、それを今回ご寄付くださったという。こつこつと貯めてくださったお気持ちがとてもうれしい。貴重なご芳志として活用させていただきます。

(高野)

 

交流総会会場で寄付金8万7839円

お気持ちをありがとうございました。

 

交流総会第2部の会場で、今回はポラロイドカメラ3台を駆使してみなさまの記念写真を撮るというサービスを行いました。そして、カメラの後ろには募金箱を抱えた財団が誇る美女がピッタリ付いていて、「1枚200円+α」の特別寄付金をお願いするというオマケがついているところがミソでした。

予ねてから会員さんからもアイデアを頂戴しており、今回、理事長のひと声と「さわやか」の財務もずいぶんセコイことを考えるなどのお叱りも覚悟の上で、ナニご愛嬌と踏み切りましたら、なんと予想以上の大好評。それに募金箱ですからいったん入れたら戻しは利かないし、もちろんお釣りもナシ。100円玉を切らした方は涙をのんで(?)、いやいやお気持ちを込めて500円玉や1000円札。次の人も1000円札がたくさん入っている募金箱を見ては100円玉は入れがたい、といった調子で3つの募金箱はたちまち満杯となりました。

合計金額が実に8万7839円となりました。早速寄付金として処理し大事に使わせていただくこととしました。

みなさま、本当にありがとうございました。

(財務・高野)

 

事務所だより

●執務室入り口右奥から、経理、財務、グループホーム、社会参加…と各事業ごとに「シマ」ができているが、プロ野球の結果によって経理、財務方面から機嫌のいい日や悪い日が…。どうやら、巨人戦との絡みのよう。「機嫌の悪さが“さざ波”のように伝わる」とは某雀。●最近、所内では「リッキー」という言葉が一部で飛び交っている。リッキーとは理事長の「力」から名付けた助け合いの地域通貨だとか。さて、定着する?

(な)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION