日本財団 図書館


今月の私の一冊

 

120-1.jpg

『遺言をのこしなさい』

清水勇男著(講談社 本体定価1600円)

 

本誌で昨年4月から「当世高齢事情」を執筆中の、公証人として活躍する著者が、毎日新聞に「こころの絆(現代遺言事情)」として1年1か月にわたって連載したものに加筆して発刊された。著作権は日本公証人連合会に譲られている。遺産をめぐる争いを未然に防ぐ遺言、特に公正証書遺言を知る上で大変参考になる。遺言公正証書の作成費用、計算方法などもわかりやすく説明してあり、実用面でも役立つ一冊。

「長男に全財産を譲り、その代わり妻の老後のめんどう一切を見させる、という伝統的な意識に支えられた遺言から、長い間苦楽を共にし誠実に尽くしてくれた妻(または夫)に対し、自分の死後、長く安心して生活していけるように配慮した遺言。それが残される者への本当の愛であり、その愛のメッセージこそが遺言の本質であろう。」(本書 第二章「自分の「思い」を形にするということ」より抜粋)

 

最近読んでおもしろかった本を、誌面で紹介しませんか?(新刊書でなくても結構です。小説、随筆なんでも可)編集部までお知らせください。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION