日本財団 図書館


まえがき

 

現在、わが国造船業界、特に法定船用品業界を取り巻く環境は、経済のボーダレス化の時代を迎え厳しい局面を迎えております。こうした中におきましては、従来にも増して、如何に早く自社製品を造船業界のニーズに合わせて生産するか、又改良することが重要課題となっております。しかしながら、新しく型式承認を取得する場合、あるいは既承認物件の一部を変更しようとする場合その変更が、承認事項に該当する案件か、届け出案件か判断に迷われること等があり、それに係わる手間、コスト等を考えて、なかなか踏み切れないケースが多々あると聞いております。

この様な現状に配慮いたしまして、国土交通省海事局検査測度課のご了解を得て、会員が新たに型式承認を取得する場合、既型式承認物件の一部を変更し、変更承認、または変更届けを行おうとする場合、会員より要請を受け、申請前にその内容等について、当協会の担当者と十分意見交換をさせていただいた後、その内容を基に会員企業に代わり、当局の担当者と打ち合わせを行い、提出資料等について、会員の負担ができるだけ少なくて済むよう支援を行う業務を開始することとなりました。

本しおりは、この新しい支援業務の概要を、また、救命設備、航海設備、消火設備等の所謂法定船用品及び海洋汚染防止資材等についての型式承認制度の概要、型式承認を取得するための手続き関係、型式承認取得後の変更承認又は変更届等の手続き一般等の概要をも含めて取りまとめたものであります。

本しおりが、会員企業の日常業務のお役に立てば幸いです。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION